ささみ梅しそチーズ春巻きとアボカドトマトモッツアレラサラダ

子育て

まだeワラントの傷がいえない今日この頃です。人は同じ額であれば利益による幸福感より、損失による失望感のほうが2~2.5倍強く感じるらしい(プロスペクト理論?)のですが、全くその通りですね。50万円の利益は物足りなく感じますが、50万円の損失はとてつもなくしんどいです。たまに吐きそうになります(笑)

今回の損失は家族には内緒なので普段通りの生活をしています。今日は失望感は見せないように子供と晩御飯を作りました。

ささみ梅しそチーズ春巻き

1品目はささみと梅とチーズの春巻きです。レシピは以下の通りです。

材料

  • ささみ 400g
  • 梅干し 3個
  • チーズ 50g
  • 春巻きの皮 10枚
  • 大葉 10枚

作り方

  1. ささみの筋を取ります(白い部分をキッチンペーパー等で挟んで掴むと滑りにくいです)
  2. 塩コショウを一振り
  3. ささみを電子レンジで白くなるくらいまで温め、その後一口大に割く
  4. 梅干しの身を種からとり細かく包丁でたたく
  5. 通常の春巻きの要領でささみ、梅干、チーズをのせひと巻きする
  6. 大葉を乗せ全体を巻き、最後に小麦粉を解いた水で止める
  7. 春巻きを揚げる(片面ずつ揚げても大丈夫)

ささみは事前にレンジで火を通しているので揚げる際は火の通りは気にしなくても大丈夫です。表面がきつね色になればOKです。

実は今日はこのような作り方の手順をのせましたが、うっかりチーズをのせるのを忘れてしまいました。気付いた時にはすでに全部巻き終わっており、チーズだけが取り残された状態に・・・。そこで今回はチーズフォンデュ風にしました。とろけるチーズだったのでフライパンでトロトロにし、春巻きにかけて食べる方法に変更、カセットコンロで火にかけながら都度かけて食べたので、子供的にはむしろOKだったようです。

あんまりうまく揚がらなかったけど味は問題なし

一つ思ったことは梅干しははちみつ入りの甘いのではなく、普通の塩辛い?梅干しのほうが合います。常備していた梅干しがはちみつ入りのものだったのですが、甘ったるい感じになったのでちょっといまいちだったかなと思います。普通の梅干しのほうが味が締まります(好みの問題はあるかもしれませんが)

春巻きの皮に包むのも子供がやってくれたのですが、5歳児でもできましたし、結構楽しみながらやってくれたので良かったかなと思います。

アボカドトマトモッツアレラサラダ

もう1品はアボカドトマトモッツアレラサラダです。こちらは画像取り忘れました。うちは結構アボカドを買うのですが、ついつい買ったことを忘れて放置しがちです。なので忘れないうちにサラダにして食べました。こちらは何のひねりもなくそれぞれを一口大に切って並べるだけです。こちらも子供に盛り付けをしてもらいました。ちょっとずつでも料理の手伝いをするのは楽しいようです。揚げ物も「やりたい」と言われましたが、さすがにこれは危ないので私がやりましたが・・・

イメージ的にはこんな感じ?これはできすぎか・・・

ピエトロドレッシング

ちなみに我が家のサラダはピエトロのドレッシング一択です。子供もピエトロのドレッシングだとサラダを食べてくれるのですが、それ以外だとなかなか食べてくれません。たまにドレッシングを切らしてマヨネーズとポン酢とかで出すのですが、食べるのもいやいや・・・まあ食べてくれるだけいいのですが。普通にスーパーで買うこともありますが、ふるさと納税でもラインナップがありこちらも利用しています。

【ふるさと納税】ピエトロ 人気不動のドレッシング6本セット 280ml×6本 ギフト 5種入り 和風しょうゆ グリーン 焙煎香りごま まろやかレモン ライト コレステロール0 ギフト 送料無料価格:14,000円
(2021/5/22 22:19時点)
感想(0件)

有名なのでご存じだとは思いますが、食べたことない方はぜひ一度お試しください。

最後に

今日は子供と料理をしてeワラントの損失から現実逃避をしました。いつになったらこの喪失感を克服できるのか不安ですが、時間が解決してくれるものと信じています。というか損失を利益でカバーできれば良いのですが、一度手痛く失敗すると二の足を踏んでしまいますね。プロスペクト理論的には損失を取り戻そうとどんどん深みにはまるケーズもあるようなので、資金管理には注意したいと思います。。。追証が必要なものでなかったのだけが救いかもしれません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました