私立中学、高校の費用
最近私立の学校に対して授業料の無償化の動きが出てきているかと思います。まだまだ地域によってまちまちですが、これで今まで金銭的に私立をあきらめていた人の選択肢が増えるということで、私立中学、高校への進学を考えるかとも出てくるかと思います。
私立中学に1年間しか通学しなかったのですが、金銭面で結構びっくりしたこと、感覚が異なるなと思ったことがあったのでお知らせします。
授業料以外にもお金がかかる
この辺りはその学校にもよると思いますが、授業料以外にも結構お金がかかります。まずは制服類です。夏服、冬服、カバン、靴、コートなど身に着けるものはほぼ指定品でした。ざっくりですが夏服が3万、冬服が6万、コートが5万、カバンが1.5万、ベストやカーディガンが2万、靴が1万、体操服が1.5万とこれだけでもざっと20万円です。それ以外にももちろん入学金が必要ですし、修学旅行や各種合宿やイベントなどで積立金も必要になります。
授業料が無償化になってかからないとしても、私立の学校になるとそれ以外にまあ結構お金がかかったかなという感じです。ある程度は金銭的に余裕を持っておく必要がありますね。
一番困ったのは子供のお小遣い
小学校の時のお小遣いは学年 x 100円でした。ですので小学校6年の時は600円です。で、中学にあがった時に1000円 x 学年にしようということでとりあえず中学1年で1000円ということにしていました。
もちろんこのお小遣いに必要経費は含まれませんので、ノートやペンなど必要なものは別途こちらで出します。また友達とどこかに遊びに行くときも都度相談としているので、すべてを1000円で賄うというわけではありません。最近の小中学生は子供だけで娯楽施設に遊びに行くことが普通のようで、ちょっと遊びに行くというのでもお金がかかるのにはびっくりです。
私の時は近くの公園、イオンのようなスーパーくらいだったのですごいギャップを感じました。
ただ私立中学でびっくりしたのは普通に10,000円/月以上の小遣いをもらっている子がごろごろいるというところです。裕福な家庭が多いのか中学生で10,000円以上のお小遣いというのはびっくりしました。(2万円、3万円くらいの子もいるといっていましたが・・・
休みの日などに遊びにいった時のお金の使い方がすごい(アニメグッズなどを大人買い)というのを聞いて耳を疑いました。当然子供からすると友達がそれくらい小遣いをもらっているのだから、自分は少ないとなりますよね。いやいや、月1000円って少なすぎるやろと。ここは本当にもめましたが、さすがにこのままは無理だろうということで1週間に1000円で手を打ちました。それでもことあるごとに少ない、少ないとは言われましたが。
仕方がなく遊びに行くときの予算は別で相談ということで結果的には10000円/月に近いくらいの金額にはなっていたと思います。サラリーマンの小遣いが2万だとか3万だとか言われている時代に恐ろしいですね。
ここは子供同士の会話でも絶対出てくるので、私立の学校に通わせる際は覚悟した方がいいと思います。聞き分けのよいこで自分は少なくてもよいとなればいいのですが、劣等感は抱いてしまうのかなと。ただ周りに合わせて小遣いを上げるのが正解とも言えないので本当に悩ましいところです。
うちは1年で効率に戻ったので継続しなくて済んだのですが、これが2年、3年、さらに高校と価格UPとなると考えると恐ろしいです。
金銭面は本当によく考えた方が良い
高校無償化等で私立へのハードルは授業料という面では確かに下がったと思います。ただ入ってから授業料以外に必要な費用はやっぱり私立は高くつきます。そして何より周りの子の大半が金銭的に余裕のある子が多い印象です。
小遣いもそうですし、遊びに行く場所や行った先でのお金の使い方もそのあたりの普通の感覚が違うことは大きなポイントになると思います。
入り口として子供の選択肢が増えるというのは良いことだと思いますが、入った後にどうなるかというところも考えて選択しないと、あとからこんなはずじゃなかったとなることもあると思います。
なかなか経験しないとわからないことでもありますが、ちょっと心配だなという人の少し手も参考になれば幸いです。
コメント