大谷選手の二刀流から見る前例と価値観

スポーツ

 メジャーリーグの大谷選手が2番ピッチャーで先発出場しました。打者として3打数1安打1ホームラン、投手としては4回2/3を3失点という内容でした。今日は勝ち投手の権利がつかない投球内容でしたが、ホームランは1本打ち日本球界でもメジャーに行っても前例の無い?二刀流での活躍をしていますね。(アクシデントで交代したようなので心配ですが)

 大谷選手本人はもちろん凄いですが、周りの理解もあってなのかなという気もします。(憶測ですが)

 私もそうですが、だいたい人は自分の知識や経験から色々と物事を判断することが多いと思います。大谷選手の場合も前例がない、ノウハウがない、投手(野手)に専念するべきだという声はいっぱいあったと思います。その中でも二刀流で突き進んだ大谷選手、それをサポートした周りの環境(人)は凄いですね。

 これには私も普段の生活や特に子育てで考えさせられます。子供に対して自分の経験から無難な考え方をしてしまうというような。

例えば将来の夢でyoutuberが上位にランクインして物議を醸していたりするかと思います。(最新は在宅勤務の影響で会社員が人気アップだとか?) youtuberは世間の風潮としてあまり歓迎されないような空気があるように思いますが、おそらく「安定していない」「成功するのは一握り」「なんとなく職業とするにはイメージが良くない」というような理由からではないでしょうか。私も子供から言われると正直ドキッとしますが・・・

 ただよく考えると正直どの職業でも同じなんですよね。スポーツ選手だって安定していないし、成功するのは一握りです。花屋やケーキ屋、パン屋だってそうでしょうし、今や会社員でも安定なんてしていません。(ブラック企業なんて言葉もありますし) 公務員は安定しているといわれていますが、その職業を経験した人しかわからない部分もあるかと思います。私は会社員しかしていないですし、会社や職種によっても環境は変わるので一概に会社員はどうだとも言えません。将来のことなんてわかりませんし、正直自分の知っている世界、物事って全体のごくわずかなんだと思います。(将来のことが分かれば株などで大儲けするのに・・・)

 自分のことであれば最悪自分に跳ね返ってくるだけなのでいいのですが、子供はこれからいくらでも可能性が広がっているので、それを閉ざすことは避けたいですね。法に触れることや人に迷惑をかけることは論外ですが、そうでないものについてはできるだけ否定から入るのではなく、まずは肯定してみてコミュニケーションをとって行動につなげていければなと思っています。まあそんなこと言ってもできた人間ではないので、ついつい自分の価値観で判断をしてしまっていますので、あくまで冷静になった時の心構えとして・・・・

 投資についても始めた当時は株式投資=悪(損をする)、貯蓄や保険は安心というようなイメージでしたが、貯蓄だけよりも確実に資産は増えているので今では株式投資をやっておいてよかったと思います。もちろん失敗もしましたし、損もしましたがやってみることで良い面も悪い面も勉強できたと思います。なので投資を迷っている人がいれば、自分の許容できる範囲(失敗したときに取り返しのつく範囲、金額)でまずはやってみることをお勧めします。

まぁでも押し付けもよくないので難しいところですよね。嫁にも勧めましたが「株式投資やらない!」といわれてます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました