4月権利確定の保有株主優待銘柄 【くら寿司】

資産運用

4月の権利確定優待銘柄はくら寿司保有しています。3月、9月が多いので4月はめずらしいですね。

100株保有しているので今までは2,500円分の食事券でしたが、1株⇒2株の株式分割を行うことにより倍増の5,000円に拡張されました。
くら寿司は子供と行くと喜んでくれるので重宝していたのですが、家族4人で行くと2,500円では足りなかったので、5,000円に拡張されるのは嬉しい限りです。株主優待がなくても1回5,000円以内に収まるのと近くに店舗があるのでよく行っています。

f:id:FIRE40:20210404201109j:plain

びっくらぽんは射幸心をあおるのか、当たるまで帰れず食べ過ぎることも良くありますが・・・結局当たっても数日たてばぽいっとほったらかしにされてるんですけどね。

株価が7,520円なので最低752,000円必要になるためちょっとお高かったですが、37、8万円だと少し手が出しやすくなりますね。配当金が100株で2,000円予想、優待券が2,500円とすると利回りはおよそ1.2%です。利回りとしては少し物足りないでしょうか。

ただコロナ禍で外食産業が厳しい環境の中なので、優待券が実質拡張されただけでも優秀かもしれません。配当金も継続のようですし。

今後ワクチン接種などで、だんだん制限がなくなっていくのか、もしくは当分このままの状態が続くのかで、投資できるかどうかの判断になりますね。

特にくら寿司は海外展開も積極的に行っているようなので、日本市場で爆発的な成長はあまり期待できない気もしますので、今後の株価は海外の動向が鍵かもしれません。

私は優待目的で長期保有していますので、優待が続く限りは保有し続けたいと思います。

コロナ前は土日はなかなか予約取れなかったのですが、今はそこまでではなく快適に食事できるのはありがたいです。ただ株主としては心配ですね。たかが100株しか保有してませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました