確定申告無事税金の還付がありました~外国税額控除~

資産運用

先日確定申告で外交税額控除の申請を行いましたが、無事税金が還付されておりました。

初めてのe-Tax確定申告だったので不安な部分もありましたが、無事還付金が振り込まれたということは申請内容に問題がなかったということでよいのかなと思います。

自分で納得いく選択をすること

相談会ですでに証券会社で外国株の二重課税も還付されているという言葉をうのみにしなくてよかったです。数万円の還付でしたが、このお金があればちょっとした贅沢もできますし、なによりETFの追加購入もできますしね。

もし相談会での言葉を信じて外国税額控除をしなければこの数万円はありませんでした。納得いかなかったのでいろいろ調べて確定申告してよかったです。

もし仮に相談会で言われた通り、すでに外国税額控除が証券会社で対応していて還付金がなかったとしても、その手間は無駄にはなりますが納得はできたと思います。

もし間違った申請をしていれば税務署から連絡が来るでしょうし、それはそれでOKかなと。(税務署の人は無駄な工数を使うことになりますが・・・)すべてに当てはまるわけではないですが、とりあえず納得いくまで調べる、やってみるというのは大事かなと思いました。

失敗したり間違ったらどうしようというのもありますが、できればそれはそれでOKですしダメでも次に生かせれば意味はあるのかなと。

まとめ

先日確定申告した外国税額控除ですが、還付金が振り込まれ無事終了です。今回e-Taxでの申請方法も無事わかったので、来年以降もサクッと申請できそうです。ブログにアップしたのでこれを参考にできるので簡単ですね。

SBI証券の年間取引報告書もマイナポータル連携ができるようになりそうなので、入力も簡単にできそうです。別途資料も送付しなくてよくなるとさらに手間も省けますね。

できれば特定口座の損益通算のように、外国税額控除も自動的に対応してくれるとさらに楽になるのですが、それは今後の期待ですね。

今後も地道に積み立てていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました