不安定な相場をどのように乗り切るか~改めて投資について考えてみる~

資産運用

最近はウクライナ情勢など不安定な状況を反映してか、米国株も日本株も上がったり下がったり、下がったり、下がったり、の不安定な状況が続いていますね。

先日今年に入ってからの米国保有株の状況をまとめましたがもれなく下落しいている状況でした。去年までのガンガン上昇する相場は残念ながら終了し、今後は上げ下げの激しい難しい相場になる、低迷するなんて声も聞こえてきます。

そんな中でこれからどのように投資をしていくか私なりに改めて考えてみたいと思います。

ただどのように投資をしていくかを考えるにあたり、まずは前提として考えておいたほうが良いことがあると思っているので、今回はそれをまとめていきたいと思います。

投資目的を考える

まずは大前提として投資の目的をどのように考えるかですね。その人の置かれている状況などにより、人それぞれですね。

  • 老後資金のため
  • 子供の教育資金のため
  • 何か夢実現の費用のため
  • 目的はなく銀行に預けるのはもったいないから
  • 漠然とした将来のお金に対する不安がある
  • お金持ちになりたい
  • なんとなく投資ブームだから
  • FIREしたい

などなどおそらく何らかの目的があって投資をするのだと思います。私は基本的には老後資金のためですが、早くお金がたまればFIREしたいというのが目的です。

目的が決まれば目標も決まる?

目的にもよりますが、ここがが決まれば目標も決まるのではないかと思います。(漠然と、なんとなくだと決まりにくいかもしれませんが)

  • 老後資産 → 65歳時に2500万円の資産、配当200万円/年間など
  • 子供の教育資金 → あと10年で大学の費用500万円の資金
  • 何か夢実現のため → 5年後に海外留学費用300万円の資金
  • FIREしたい → 45歳時に1億円の資産

目的があれば想定される期日や費用感がざっくりでも想定できると思います。漠然とした不安やお金持ちになりたいという目的でも、では自分の不安がなくなる資産額はいくらなのかや、お金持ちってどのくらいの資産があればそう思えるのかで目標も立てられるのかなと思います。

例えば漠然と積み立てを行ったり、その場その場で売り買いをするなんてことも問題はないですが、目標があったほうが継続しやすいですし、状況に応じて軌道修正もしやすいのかなと思います。

また、相場が不安定で特に含み損を抱えるような状態になると、冷静な判断ができなくなることもあると思いますので、立ち止まって考えるベースがあるというのは重要かなと思います。

とはいえ人の欲は限りないので、1000万円貯まったら2000万円、次は5000万円、1億、2億といくらあっても満足できなさそうですが・・・。

お金はいくらあっても足りない・・・

現状とのギャップ、道筋を整理する

目標が決まれば現状の把握と目標までのギャップを整理し、どのような道筋を立てる必要があるのかが見えてきます。

例えば老後資金として65歳時に2500万円の資産を築くことが目標だとして、現状置かれている状況により投資方針も変わってくると思います。

例えば以下のパターンだとどうなるかを考えてみると。

  • パターン① 50歳 貯蓄100万円 月々の追加投資額5万円
  • パターン② 30歳 貯蓄200万円 月々の追加投資額3万円

パターン①だと年4%の成長率で単純に積み立てると65歳時に1400万円弱までしか貯まりません。そうなると目標を修正するか積立金を増やすか、もっと成長率を高めるかの対応が必要になります。

例えば積立金を10万円/月にすると2500万円を超えてきます。もしくは成長率を10%にする必要がありますが、こちらはかなりリスクを取らなければいけないですね。

パターン②だと地道に積み立てていけば実現は難しくなさそうです。

グラフにするとこんな感じです。

あくまで想定なので成長率がこの通りになるかというのはありますが、目標に向けてどのような投資を行うべきかの想定はできそうです。年4%の成長であればインデックス投資でも実現できそうですが、年10%となると個別株など市場の成長以上を見込める銘柄への投資が必要になりそうです。その分リスクも高くなるのでどう判断するかですね。

これは老後資金なのである程度長期で考えられますが、教育資金や夢のためということで短期で増やすとなるともっと厳しい選択を迫られるかもしれません。もしかすると株式投資ではなくFXや暗号資産などギャンブル的な投機が必要になるかもしれませんね。(それがいいのかどうか、やるべきかどうかはさて置いて)

こうやって現状と目標を整理するとおぼろげながらやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。

まとめ

今回は「どのように投資をしていくか」の前に、そもそもなんで投資をするのか、投資の目標は?というところから考えてみました。

私は老後資金として65歳までに360万円/月の配当を目標としています。現実まだまだですがそのために日々積み立てて少しずつ配当を増やしています。まだ100万円/年もないのでまだまだ先は長いですが、あと25年ありますので地道に少しずつ積み上げていきたいと思っています。

資産額ではなく配当としているのは、個人的に資産を切り崩しすると不安になるタイプなので、配当で生活できるようにしたいという思いからです。もちろん資産額としては早く1億円突破したいですが、こちらもまだまだ倍以上に成長させなければいけない長い道のりです・・・

相場環境もそうですし、会社員としていつまで安定して給与収入があるかわかりませんが、変化がある都度立ち止まって投資の方向性を考えるのか、目標を修正するのか考えていければなと思っています。

もちろん老後資金の配当や投資がすべてではなく、今を楽しむことも重要だと思っていますので、二兎を追う者は一兎をも得ずにならないようにしたいとは思っていますが。

次回は自分の目標にわせてどのような投資を行うかを考えていきたいと思います。

今年に入ってからの保有株の状況

コメント

タイトルとURLをコピーしました