2022年1月~6月に購入した個別株~途中経過はどうなのか~

資産運用

もう2022年も半分を過ぎ7月に入っています。今週も前半は雨が降ったおかげで少し涼しくなっていましたが、また夏の暑さが戻ってきましたね。

今回は今年1月~6月に購入した個別株とその状況をまとめたいと思います。

購入銘柄と価格

購入したのは以下の銘柄です。

はい、基本的には配当銘柄優先で購入しています。保有銘柄で安くなっているのをナンピン買いするのが多いのですが、今回はBNDとシティグループも購入してみました。

現時点での経過は・・・

長期保有目的で購入しているので、短期的な値動きは気にしないようにはしているのですが、現時点ではどんな状況か見てみたいと思います。

はい、BND以外はボロボロですね。というかMMMがこんなに下がっていくとは思いませんでした。さらにナンピン買いも考えたのですがさらなる下落が怖くてほかの銘柄を購入したという感じです。

BNDは過去の株価を見ても上がり下がりを繰り返しているのですが、ある程度低いところで購入できたのではないかなと思っています。どこかでまた価格が上がれば売ってしまってもいいですね。

毎月の配当にも影響するので本当に売るかどうかはその時の状況次第ですが・・・

いくら配当があるとはいえ含み損が膨らむのはあまり気分のいいものではありませんね。でもおそらくこれらの銘柄もさらにもう一段下がるようなことがあれあば買い増しするような気がします。

まとめ

配当目的でこの銘柄を買うのが正解だったかどうかは現時点ではわかりませんが、配当を増やすためにもこつこつと買い増ししていきたいと思っています。

これらの銘柄は大体配当利回りが4%~5%あたり(BNDを除く)なので、配当金生活のためにも増やしていきたいなとは思っています。

ある程度配当のフローが出来上がればもっとグロース株やETFを増やしていってもいいかなとは思いますが。

配当金だけで生活できるようになるには長い道のりですが、コツコツと買い増ししていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました