2023年2月の米国株配当金

資産運用

ブログをアップできないまま2月も過ぎ去り3月ももう3日過ぎてしまいました。

今年も配当金の記事を月一にアップするので精一杯になってしまうかもしれません。

2月の配当金状況

先月は米国株投資を始めてから初めて配当金が前年を下回ってしまいました。このところ追加投資があまりできていないので差が積月が出てしまうのも致し方がないのかもしれません。

2月は725.32ドルとなりました。前年から100ドル以上増えているので一安心です。

ベライゾンとシティグループの購入分がきいていますね。まあ株価はいまいちなのでいいのか悪いのかですが。

配当金推移

次は配当金の推移です。

こうやって見ると100ドル上回ると結構増えた感がありますね。1月は残念でしたがこの調子で伸ばしていきたいところです。

当面の目標である1000ドル/月を実現するにはまだ少し時間がかかりそうです。1,4,7,10月を除く月で実現できるのはこのままだとあと3~4年くらいといったところでしょうか。

これから子供が大きくなっていくのでどんどんお金が出ていくのですが、何とか捻出して目標を実現させたいところです。

まとめ

今回は+100ドルということでベライゾンの追加購入が大きかったです。株価が低調なのでTotalでみたときにどうなのかというのはありますが、上場廃止というがなければ売却するまではあくまで含み損なので我慢といったところです。

今後株価が戻らないということになると本末転倒ですが、将来のことはわからない(予想はできるのかもしれませんが)というのを免罪符に、配当金を積み上げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました