3月に振り込まれた米国株の配当状況です。
米国株は四半期ごとに配当が振り込まれる企業が多く、特に自分の保有している銘柄では3、6、9、12月のものが一番多いです。去年はVOOが3月、VIGが4月でしたが今年は逆になっていましたので若干のずれは発生するようです。保有数が少ないのは1、4、7、10月に振り込まれる銘柄です。表の利回りは実際に口座に振り込まれた金額なので、税抜き前だともう少し利回りは高くなりますね。また確定申告で外国税額還付を受ければこちらも若干の変動はありそうです。エンブリッジの利回りは別格ですが、高配当ETFでも税引き後だと2%もないのはちょっとがっかりですね。(IBMはインターナショナル・・・と書くと長かったので・・・バンガードも省略です)
現在の投資方針としてはETFを毎月積み立てし、資金的な余裕ができたときは個別株の購入を検討するようにしています。積み立てはVIGが2株、VYMとVOOが1株ずつです。現在値でいうと月約800ドルくらいですね。この毎月のETFの積み立てを配当金のみで賄えるようにすることが当面の目標です。毎回追加入金し、円→ドルにするのも面倒ですし、なんだかんだで為替の影響も受けるので・・・
個別株は連続増配企業かつ比較的高利回りの銘柄が多いのですが、3月に入金された銘柄の連続増配年数は以下の通りです。
・エンブリッジ 25年
・VISA 12年
・ジョンソン&ジョンソン 57年
・IBM 25年
・スリーエム 62年
・マクドナルド 44年
10年、20年でもすごいのですがスリーエム、ジョンソン&ジョンソン、マクドナルドは私が生まれる前から増配していると考えるととてつもないですね。最長はアメリカン・ステイツ・ウォーターの65年らしいです。グロース株よりは値動きがゆったりしているのでキャピタルゲインはあまり望めませんが、配当という形で確実に利益確定できるのが個人的にはうれしいです。ないとは言えませんが暴落するというのも少ないですし、精神上は安定して投資ができるかなと思っています。最近まではMMMやIBMなんかはマイナスが続いていましたが・・・・今後も長期で保有することにより、増配で利回りが増えることにも期待です。
投資を始めた当時は配当が出るとうれしくて無駄遣いしていましたが、今はしっかりと再投資し複利の恩恵を受けたいですね。ドルで入ってくるというのも無駄遣いを防ぐ意味でもいいのかもしれません。これから子供にかかる費用も増えていくので今のうちに投資に回さないと・・・
コメント
[…] […]