ふるさと納税おすすめランキング~シャインマスカット編~

子育て

巷で話題の?ふるさと納税ですが、私は年収額がはっきりするのが12月なので、いつも大体ぎりぎりに駆け込みで行っています。

今回は子供に大人気のシャインマスカットについて、独自基準を用いてランキングしましたので紹介します。自分で購入するにはちょっと高いけどもらえるとうれしい代表格?です。

独自ランキングの基準

紹介の前に独自ランキングの基準ですが、ずばり量を重視した「コスパ」です。メインで食べるのは子供たちなので、質よりも量が最優先されます。贈答用に品質指定や化粧箱入りなどありますが、我が家(子供たち)にとってはあまり意味を成しません。

量こそが正義なのでこの基準になってしまいます。幸い今までも複数の自治体でシャインマスカットを頼みましたが、外れはなく満足いくものが届きました。ひょっとすると超高級なものと、伊パン的なものを食べ比べをすれば違いが判るのかもしれませんが、よほど品質の悪いものでなければ違いが判らない気がします。

ランキングTOP3

ではランキングTOP3ですが以下のようになりました。

2021年12月19日時点

山梨県笛吹市が1位と3位の座を射止めました。3㎏で22,000円というのが最安値で1㎏あたり7,333円です。


次が山形県山形市で2㎏15,000円(1㎏あたり7,500円)です。


3位は笛吹市と同じ山梨の甲州市で1.3㎏10,000円(1㎏あたり7,692円)という結果でした。



1㎏あたり300円ちょっとを高いとみるか誤差とみるかですね。

山梨県笛吹市のふるさと納税

今回はシャインマスカットでの登場ですが、桃やイチゴ、ワインなどフルーツ関連の返礼品が並びます。桃・ぶどう日本一の郷を名乗るだけのことはありそうですね。複数返礼品を申し込む方は笛吹市で桃やイチゴも頼んでもいいかもしれません。

山形県山形市のふるさと納税

山形県もブドウだけでなく、さくらんぼや桃などのフルーツはもちろん、豚肉や米など食の宝庫ですね。米沢牛も山形ですね。だいたいの食品は山形でそろいそうな感じです。

ふるさと納税とは関係ないですが蔵王温泉も山形市なんですね。

山梨県甲州市のふるさと納税

甲州市といえば個人的には甲州ワインが思い浮かびます。大人の楽しみとしてワインを返礼品として選択するのもありかもしれませんね。笛吹市、山形市と同じく桃やサクランボなどのフルーツは取り揃えているようです。山梨や山形はフルーツ王国というイメージがあるので、大体のものはそろいそうですね。

まとめ

今回は子供大好きシャインマスカットのふるさと納税ランキングでした。個人的には楽天利用なのでほかのサイトはもっとお得なものがあるかもしれませんが、見つけるとどちらで購入するか迷いそうなので楽天のみで確認しました。

イチゴや桃も調べてみたいと思いますがまた次回ということで・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました