イオンファンタジーと株主優待~優待券が溜まってきました~

子育て

先日イオンファンタジーから株主優待が送られてきました。今回の優待はいつもの優待券と魚沼産コシヒカリ3㎏です。写真は優待券が6セットありますが、これは前回、前々回分も合わせての枚数です。前々回分が2021年5月末まででしたが延長で11月までの利用に伸びています。そろそろ使わないといけないのですがなかなかタイミングがなく使えるのか微妙なところです。

イオンファンタジーの株主優待

イオンファンタジーの株主優待は以下のようになっています。

100~300株までは優待券も2倍、3倍と増えていきますので優待券の金額的には損はないですね。ただ魚沼産コシヒカリはどれでも3㎏なのでそこは100株が一番利回りは良さそうです。家族で分散すれば3㎏×3の9㎏もらえますしね。 ちなみに我が家はめんどくさがりなので米は無洗米を利用しているため、魚沼産コシヒカリは親にあげましたが結構喜んでいました。モノにもよりますが魚沼産コシヒカリはだいたい5㎏で3000円から4000円 くらいするのでなかなか自分では買わないですね。(普段は5㎏で2000円以下の米を購入しています)

イオンに子供とよく行く方は持っていて損はないかと思います。うちはイオンに行くと子供が目ざとくイオンファンタジーを見つけて行きたいとごねるので、そういう時に重宝しています。これでよくばりパスを購入してUFOキャッチャーやゲームをしたり、飽きたらメダルももらえるのでそれなりに満足してくれます。

よくばりパス|時間内定額で遊びまくれる!|イオンファンタジー
ゲームセンターに新しい遊び方が登場!「よくばりパス」は時間内定額でさまざまなゲーム機を遊びまくれる日本初のおトクなサービスです。モーリーファンタジーやPALOの対象のお店で遊ぶことができます。

イオンモールに行ったときはこのイオンファンタジーの株主優待券とトリドール(丸亀製麺、とん一、長田本庄軒など)の優待券が大活躍します。

イオンファンタジーの株価と業績

イオンファンタジーの株価ですが、11/6時点で1990円となっています。なので100株買うと199,000円ですね。2022年2月の配当予想が20円となっていますので、優待券と合わせた配当利回りは約3%です。魚沼産コシヒカリをだいたい2000円と想定すると4%になります。利回り的にはそこそこいいですね。ただコロナ禍のあおりを受けて業績は苦しんでいます。売上高、利益ともにかなり厳しいです。

業績に合わせてコロナ後株価も右肩下がり、今も横ばい状態が続いています。実は私の保有する銘柄で断トツ最下位の銘柄になっています。購入単価が2983円で-99300円(-33.29%)です。ここらで損だししてもいいくらいですね。ただ状況を考えると今後コロナが終息してくれると後は上がるだけなので、ここらで一度生産してもいいかなとも思っています。また第6波が来るとどうなるかわかりませんが、現時点の状況が続くのであれば業績も回復していくのではと思います。ですのでこれからコロナの影響が少なくなると考える方は買い時かもしれません。

まとめ

イオンファンタジーの優待が届いたのでその紹介でした。今後子供が大きくなて行くと使うことがなくなっていくのかなとも思います。私も今は興味がなくなりましたが、子供のころはコインゲームにはまった時期がありました。コインゲームで楽しむのも小学生の間くらいでしょうか。ただイオンファンタジーに行くと結構年配というかお年寄りもゲームしてたりするんですよね。(うちの近くにあるところだけかな?)まわりまわって自分ももう少し年を取るとまたコインゲームにはまったりするのでしょうか?

今は業績が厳しく辛抱の時ですが、今後株価が回復し子供も興味がなくなるまでは保有しておこうかと思います。お米ももらえるのは何気に嬉しいですので。今後のコロナの影響次第ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました