キャッシュポジション

資産運用

我が家は共働きで別財布、妻が預金のみという環境なので私自身のキャッシュポジションは資産の5%くらいしかありません。また今月車検で十数万は必要なことと、来月は固定資産税の支払いも控えていることから、まとまった現金が必要になります。そのため特にこの時期は余裕資金がなく、新規投資ができないお財布事情です。

もちろんETFの自動積立投資はあるので、まったく投資に振り分けていないわけではないのですが、株を買いたいと思っても買えないのはストレスですね。米国株投資を始めてからは、ETFの積立とは別に個別株を買うのが趣味みたいになっています。色んなサイトとかを見てあれが良いかなー、これが良いかなーと考えてるのが楽しいんですね。今は相場が良いこともあってだいたいがプラスになっています。

購入する株については売上とか利益とかの簡単な数字は確認しますが、他の米国株投資家さんのように、そこまで詳しく企業分析は行っていません。検索でヒットした他の方の分析やブログ記事なんかを都度参考にさせてもらっていますが。。。今はお金があったらブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMY)を買いたいなーと思っています。株価は伸び悩みで少し低迷気味ですが、今後の株価への期待と配当も3%以上あり配当目当てでもよいかと。(これから株かが上がるかどうかはなんの根拠もありませんが)

ただ少なくても夏くらいまでは余裕資金もできなさそうですし、そこで買うとまた資金難になるので当分は個別株の新規購入はおあずけかもしれません。配当で毎月のETF購入が賄えるようになると、余裕ができますがまだまだですね。今年はボーナスも期待できなさそうですので我慢の時期です。キャッシュポジションは永遠の課題です。多すぎても少なすぎてもどっちにしてもモヤモヤするという・・・

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました