我慢できずエディオンを購入しました~300株を1,060円で購入です~

子育て

本日エディオン株を300株1060円にて購入しました。前から欲しいと思っており、1000円を切ったら購入しようと思っていたのですがなかなかそこまでいきそうになかったので、この辺りで手を打とうと思い指値注文していたところ引っかかって購入となっておりました。

300株を購入したのは子供の口座に移管するためです。このくらいの株であれば贈与税もかかりませんし、優待が×3になるのでお得かなと。1年目は合計9,000円、2年目以降は12,000円となります。(改悪がなければ)

購入動機は株主優待

エディオンの購入動機はずばり株主優待です。正直それ以上でも以下でもありません。以前以下の記事で家電量販店を比較しましたが、なかなか利回りがいいんですよね。(ただし株価は伸びてないですが・・・)

今まで近くに店舗がなかったのでスルーしていましたが、新たに店舗ができたので急にほしくなってしまいました。まだまだ子供が小さいので家電量販店に行くとほしいものがいっぱいありますし、誕生日やら○○のお祝い、プレゼントやらでお世話になる機会もあるのでいいかなと。最悪そういったものに利用しなくても、電池やその他消耗品類も売っているので利用用途がなくなるということはないですね。

資産を最大化するという意味では米国株に投資したほうが良いのかもしれませんが、こういった株主優待をもらえるというのが案外うれしいのです。最近はほとんど日本株を購入することはなかったので、久しぶりの日本株への投資になりました。おそらく株主優待に興味がなく、どのように資産を最大化させるかという考えの方には理解されない部分はあるだろうなとは思います。。。

株主優待券がなければ子供にもほしいものがあっても我慢させますが、優待券があると使わないといけない!という強迫観念が働くので、ちょっとした贅沢にもなるので良いかなと。これがないといくら米国株で資産が増えていたとしてもエディオンで買い物をすることはないでしょうし、これが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、良いきっかけにはなるかなと考えています。資産をためるだけでなくいかに使うかというのは難しですね。

株式の異名意義移管について

これで300株購入しましたが、あと一つ仕事が残っています。株式の異名義移管です。私はSBI証券を利用していますが、ネットでちょいちょいっとできればいいのですがそうはいきません。カスタマーセンターに電話して書類を取り寄せ、必要事項を記入して提出しなければいけません。たしか住民票と印鑑証明も必要だったような気がします。(前回が1年以上前だったので詳細は忘れてしまいましたが・・・)

また資料請求し実際に対応したときに確認したいと思います。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA
投資するならSBI証券。株、FX、投資信託、米国&#2...

まとめ

今回は久しぶりに日本株を購入しました。購入動機は株主優待ですが、そのきっかけとなったのはJALUXのTOBです。JALUXが1株2560円でTOBされるということで、その資金をエディオンの購入資金(ちょっと足りないですが)にしようと思いました。米国株を購入してもよかったのですが、日本円での配当や株主優待が減るのも残念だったので前々から気になっていたのでエディオンで購入です。

ただ心配なのは今後株主優待の廃止や改悪がないかどうかですね。つい最近きちりホールディングスの改悪で痛い目にあったばかりですが。。。まだテバ内してはいないですがきちりホールディングスもそのうち手放そうかなと思っています。JALUXときちりホールディングスの売却費用を合わせるとちょうどエディオンの購入費用くらいになりますね。

業績は改悪をするような悪化はしていない(むしろ微増)ので当面は大丈夫かなと思っています。今後何十年とたつと家電量販店の統廃合とかありそうですが、その時はその時ですね。今回は資産運用してためるだけでなくどう使うかという意味で株主優待銘柄を購入しました。来年優待が送られてくるのが楽しみです。

コメント

  1. […] 我慢できずエディオンを購入しました~300株を1,060円で購入です~本日エディ… […]

  2. […] 我慢できずエディオンを購入しました~300株を1,060円で購入です~本日エディ… […]

タイトルとURLをコピーしました