緊急事態宣言

健康

25日から緊急事態宣言ということで、今日24日から一足先に自粛生活に入りました。近所の公園に遊びに行く予定だったのですが、結構昼間は人が多く子供同士の距離も近くなります。学校も行っているのであまり気にしすぎるのもと思いましたが、密を避けるということで早起きして早朝に行くことにしました。近所(自転車で10分くらい)のところにある公園で、サッカーコート2つ分くらいの広さのある公園です。

朝6時半に起き、7時ころには公園に着きました。さすがにこの時間はほとんど人がいないと思って行ったので、子供の姿はありませんでしたが、年配の方が15人くらいいたのにはびっくりしました。たぶんほとんどが70歳以上くらいの年齢ではないかと思います。これが日常なのかどうなのかは、ほかの日に行っていないのでわかりませんが予想外でしたね。ただ子供たちが遊ぶ場所とは違ったのと、公園も広いので特に気にせず遊んでいました。

公園のクローバー

子供はほかにいなかったので貸し切り状態で遊んでいましたが、さすがに8時半ころになると1組親子が遊びに来ており、その後9時前になるとさらに数組増えてきたので、その時点で帰ることとなりました。下の子供が9時からのウルトラマンを見たいと言っていたので、ちょうどいいタイミングでした。GW明けまで緊急事態が続きますが、早朝人が少なければ外で遊ばせてもいいかなと思っています。仮に人が増えてきたら家の前の道路くらいでしょうか・・・

その後は家で過ごし夕方からはクッキー作りをしました。上の子供は型抜きを楽しんでいましたが、下の子は早々に飽きてテレビゲームに移り、その後はもっぱら食べる専門でした。自分で作ったからわかることですが、クッキーの砂糖の量半端ない・・・。余計な添加物は入っていないのでそこは気にしなくてもいいのは良いことですが、食べすぎには気をつけないといけないですね。

形はまちまち・・・

そして今日のハイライトですが、私自身にも緊急事態宣言が発令されてしまいました。ふとしたことから上の子(体重25㎏くらい?)を一人ワッショイ(私一人で子供を胴上げする)をしたときに、腰に衝撃を受けちょっとしたぎっくり腰になってしまいました・・・。幸い軽症で生活に支障はありませんが、かがんだりした時にぴきっときます。(山王戦の桜木の背中みたいな・・・そんないいものじゃないか・・・) なので家族には緊急事態宣言を行い、腰に負担のかかる作業、遊びは自粛をお願いすることとなりました。もう身体は若くないんやなぁ・・・

緊急事態宣言で大変なこともいろいろあるでしょうし、私以上に大変な思いをされているかと思いますが、個人的にはできることをできる範囲でやっていくしかないですね。私は仕事もずっと在宅なので気が滅入ることもありますが、ここしばらくは辛抱です。まずは腰を治すことに専念せねば・・・

コメント

  1. […] 緊急事態宣言25日から緊急事態宣言ということで、今日24日から一足先に自… […]

  2. […] 緊急事態宣言25日から緊急事態宣言ということで、今日24日から一足先に自… GWの初めにクッキー作り […]

タイトルとURLをコピーしました