ふるさと納税~八女市かの蜂百花はちみつ~

健康

今年のふるさと納税でたのんでいたはちみつが届きました。福岡県八女市のふるさと納税で、かの蜂の国産はちみつ1㎏×2です。

我が家では結構はちみつの消費量が多く、2~3か月くらいで1㎏の瓶が空になるくらいです。(勝手に多いと思っているだけで世間的に多いのかどうかの比較はしていません・・・)パンに塗ったり、砂糖の代わりに利用したり頻繁に使っています。妻には理解してもらえないのですが、トマトにはちみつをかけて食べるとおいしいです。小ぶりのトマトだと8等分くらいに切ってそのままはちみつをかけるだけの簡単なものです。誰か同じような食べ方している人いないですかね?ぜひ興味を持った方は騙されたと思って食べてみてください。私は大好きなのですが理解できないですかね・・・

中国産のはちみつ等だとスーパーでも安く売っているのですが、ちょっと心配なので国産で純粋はちみつのものを利用しています。普通に買うと結構な値段がするのですよね・・・。なのでふるさと納税を利用して定期的に購入しています。ここ3回はこの八女市のかの蜂はちみつを利用しています。

【ふるさと納税】<国産>百花蜂蜜2kg(1kg×2本)養蜂一筋60年自慢の一品|蜂蜜 ハチミツ はちみつ お取り寄せ ご当地 ご当地グルメ 取り寄せ グルメ 九州 福岡 お土産 福岡土産 純粋はちみつ ハニー 純粋ハチミツ かの蜂 かの蜂蜜 国産はちみつ 国産ハチミツ 国産蜂蜜価格:16,000円
(2021/4/25 18:38時点)
感想(21件)

一応私が調べた限りで国産、純粋はちみつでは、ここがふるさと納税で一番コスパがいい商品かなと思います。もっとこだわりがあって百花ではなくて蓮華がいいとか、ミカンがいいとかがある場合は別ですが・・・。できればとんがりのポリ容器に入って使いやすいものがいいのですが、コスパの良さには勝てずこれを愛用しています。

と、はちみつにはこだわりがあるように見えますが、実は最近まではちみつをすくう時に普通に金属のスプーンを利用していました。はちみつにはいろいろな有用成分、抗菌作用など様々な栄養素?が含まれているのですが、金属製のスプーンを使うと化学変化が起こる可能性があるそうです。(詳しい科学的根拠までは調べていませんが) 今までそれで不都合があった等はないのですが、心配事は少なくしたほうがいいということもあり、最近は木のスプーンを利用しています。

コロナやなんやと今は体の免疫をつける、強くする必要がありますので、はちみつは手軽でおいしいスーパーフードだと思って食べています。そういえば昨日のクッキー作りも砂糖でなくはちみつを使ったほうが良かったかもしれない。。。ネットのレシピ通りに作ったのでそこまで気が回らなかったです・・・。

検索してみるとはちみつを利用したレシピもありますね。また手作りをする際にははちみつで作ってみたいと思います。それにしてもネットで調べると大概の情報が入手できるいい時代になりましたね。ただ情報が多すぎるので、それが正しいのか、また有用なのかの精査は必要ですが・・・

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました