小布施町からのふるさと納税定期便が届きました~シャインマスカット約2㎏です~

生活

小布施町からふるさと納税のシャインマスカット約2㎏が届きました。

写真では2房しかありませんが、全部で4房届きました。(2房はあっという間に子供たちが食べてしまい写真を撮るのを忘れていました・・・)

なかなか写真では伝わりませんが、大粒のマスカットで身もしっかりプリッとしていて食べ応えがありました。もちろん味も甘くてみずみずしく大満足です。スーパー等で買おうとすると1房2000円くらいしているのでなかなか手が出ませんので、ふるさと納税で手に入るのはかなりありがたいです。

小布施町のフルーツ定期便

今回のシャインマスカットは2021年度の4回頒布会(6月~10月)小布施のフルーツ4回コースのうちの最後の10月分となります。それ以外は以下が送られてきていました。

  • 6月 旬のさくらんぼ 約500g(紅秀峰か佐藤錦)
  • 7月 ネクタリン 約2.8㎏(メイグランドか倉島ネクタリン)
  • 8月 旬のもも 約1.8㎏(あかつき、川中島白鳳、なつっこ、川中島白桃のいずれか)
  • 9月下旬~10月下旬 シャインマスカット 約2㎏

サクランボも桃も写真撮り忘れでブログにアップしていなかったですね。こちらはネクタリンです。

50,000円の寄付で4回の定期便でしたが、全体的には非常に満足のいく内容でした。サクランボも桃も、シャインマスカットも普通にスーパーで購入しようとすると結構高いので、購入を躊躇してしまいます。子供たちはフルーツが好きなのでスーパーで見かけるとすぐに欲しい!となるのですがおいそれとは買えないですね。大体はナシやリンゴやミカン、バナナやパイナップルなどのお手頃な価格のものとなってしまいます。なのでふるさと納税でちょっと高級なフルーツがもらえるというのはお得感も感じられ手満足できます。

来年度も寄付検討

今回の小布施町のフルーツ定期便は去年の12月に限度額がまだ余っていた時に見つけて申し込みしたものです。サイト上には2021年どのものしかなく売り切れとなっていましたが、おそらく先行予約として年末までにまた出てくるのではないかと想定しています。年末に申し込みをして忘れたころに定期便が届くというのも喜びが倍増しているのかもしれません。

私は年収額がある程度はっきりするのが12月になってしまうので、大体のふるさと納税は12月以降に限度額を考慮して申し込みを行っています。(一部必要なものは途中でも申し込みますが比較的少額なものを申込しています)

蜂蜜はなくなると毎回こちらを利用しています

年末になるとワンストップ特例制度の期限には気を付けないといけないですね。去年まではワンストップ特例制度を利用していましたが、今年からは確定申告を行う予定です。米国株の配当もそこそこ入るようになってきたので、外国勢控除を行いたいと考えているためです。

今年も5万円分はまだ余裕があるので2022年度の申し込みができるようになればまた利用したいと思います。

まとめ

今回は小布施町のフルーツ定期便の紹介でした。ふるさと納税は本当に使わないと損ですよね。自分の住んでいる自治体への納税額が減ると考えるとまわりまわってどうなのかという気もしますが、個人的な短期の損得でいくと間違いなく得をしますね。

とりあえずはこういう制度があるので利用しようというところでしょうか・・・

コメント

  1. […] 小布施町からのふるさと納税定期便が届きました~シャインマスカット約2… 生活 資産運用 さくらんぼ シャインマスカット ネクタリン フルーツ定期便 ふるさと納税 小布施町 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー tkfireをフォローする tkfire Fireを目指して~投資から日常生活まで~ […]

タイトルとURLをコピーしました