4月の米国株配当金

資産運用

4月に振り込まれた米国株の配当状況です。

4月の米国株配当

以前3月の配当の時も書きましたが、1、4,7,10月の配当が一番少なく300ドルほどでした。1月はもっと少なかったのですが、今年にはいってからBEPC、PEP、MRKを購入したので、それでも去年よりは増えています。ずっとこの時期の配当が少なかったため、そこに振り込みのある配当銘柄でいくつか購入を探っていたのですが、株価が下がっていたタイミングを見て購入しています。PEPはその後順調に上昇していますが、MRKはおおむね横ばい、BEPCは下落が続いています。今のところは1勝1敗1分けというところですね。とはいえ配当金を出してくれる銘柄は短期ではなく、長期保有なので今のところはそれほど気にはしていません。BEPCは下落傾向だったのでナンピン買いとして先日50株買い増ししました。まだまだ配当は少ないのでMRKもこのまま下落していけば買いに向かう可能性もありますね。

良いか悪いかは別として、配当狙いの株については自分が購入した金額をベースとして、同等もしくは下がっている銘柄を買い増し検討する方針としています。なので相場が良いと買い増し機会がないので、今は買い増しを検討する銘柄が少なくなっています。暴落時なんかはグロース株を購入するほうが、リターンは大きいのでしょうが、個人的には配当株の買い増しのほうがやりやすいです。絶対ではないですが大きく上昇はなくても、暴落前の株価付近には戻りやすいだろうという安心感からです。人によっては物足りない感もあるでしょうし、それならETFでいいのではという意見もあるかもしれませんね。私は投資について楽しみながらやりたいのと、自分で納得できるということを前提としているので、ETFは基本積み立て、それ以外は個別株という形をとっています。売り時が分からないので管理銘柄がどんどん増えていくことは悩みの種ですが・・・

いろんなブログ等を拝見していると、それぞれ投資家さんによって自分のスタンス、考え方をもって取り組まれているように思います。米国株は初めて3年くらい(投資の経験という意味では15年くらい)ですが、個人的には無理なく続けることが大事なのかなと思っています。それぞれ性格も違いますし、目標や振り分けられる金額も変わってくると思います。基本的に資産増やしたいというところは同じだと思いますが、それぞれ自分に合った方法を見つけられるのがいいのかと。私もこの15年間投資方針はブレブレで、損したこともありましたが何とかここまでやって来れています。幸い資産も普通に預金していた場合と比較して増えてもいます。初めのころから米国株に投資していれば今の倍くらいは資産があった気がしますが・・・。

今はいろんな投資家の方が情報発信されているので、多くの情報がすぐに見れるという意味でいい世の中になりましたね。ただその情報が世の中全員に当てはまるわけではないでしょうし、すべてが本当かどうかもわかりません。なので情報を入手しそれをどうとらえるかというのは重要になってきますね。情報をうのみにして失敗すると後悔が残るので、私も後悔しない選択をしたいものです。(日々反省はいっぱいしています・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました