4月13日に1ビットコインが700万円弱まで高騰し、このまま700万円を超えてどんどん上がるかと思いきや、そこから急落し4月25日には一時期530万円まで下がりましたね。そこからまた値を戻し本日4月28日には600万円くらいまで上げてきています。下落率、上昇率で行くと10日ちょっとで-25%程度下落、約2日で13%程度の上昇です。暗号資産はボラティリティが高いといわれていますが、その真価を遺憾なく発揮していますね。
この動きにうまく乗れた人はいい稼ぎになったのではないでしょうか。私は次に下落したら買い増そうと思っていたのですが、残念ながら何もできませんでした。ビットコインについては正直どこまで下がるかというところへの不安が払拭できず、600万円を切ったら買おうと思っていてもいざそこまで下がると、まだ下がるかも知れないから550万円まで・・・いやいや500万まで待とうとどんどん不安になってしまいます。なので結局そうこうしているうちにまた600万円まで上昇してしまいました。
巷では今後1000万円だ、いや2000万円だというような話も聞くのですが、これだけ値動きが激しいとやはり購入時に躊躇してしまいます。どうしても損をしたくない、安く買いたいという心理が働いてしまい、いつまたっても買えない状態です。株もコロナショックの際にそこまで買い増しできなかったので、暴落時に余裕資金で大人買いという方法は私には向いていないようです。底が見えないのが怖いんですね。
きっとこのあたりの空気感を読むのに長けている人、暴落時に勝負できる人は資産を伸ばしていけるのだと思いますが、今までの株式投資や暗号資産への投資を通して自分には暴落を待っての買い増しは向いていないのかなと思います。実生活でもそこまでリスクを恐れずチャレンジできる性格ではないので、推して知るべしってとこでしょうか。そんな勝負のできる性格だったら、今は別の仕事してるでしょうね。家族もいるのでそこまでリスクも取れませんし。
なので暗号資産にも投資をするのであれば、株への積み立て投資のような方法が一番いいのかもしれません。暗号資産がこれからもどんどん伸びていくと考えるか、どれが残っていくのか(ビットコイン?イーサリアム?)ということで、投資していくかどうかですね。ただ以前のブログでも書いたように資産の数%の投資が限界でしょうか。。。
これから数年のうちに2倍にも3倍にもなる可能性があるということは非常に魅力ですが、私にはハードルが高いですね。数年後に後悔する記事を書いている可能性もありますが、仮に勇気を振り絞って投資しても100万円突っ込めるかどうかが関の山でしょうか。まあリスクをとったものだけがリターンを受け取れるわけですので、致し方なしですね。仮に結婚前の20代の頃ならチャレンジできたかもしれませんが・・・・(まあその頃は種銭も少ないでしょうけれど)
ちなみにこの前購入したイーサリアムは25,000円分くらい購入で、現時点で約1,400円のプラスになっていました。一時はマイナスでしたが6%の上昇ですね。2,500,000円買ってれば140,000のプラスか・・・。やっぱ種銭をいっぱい持っているかどうかやなぁ・・・
コロナショックでも買いにむかえず・・・
コメント