不動産投資について

資産運用

個人的に投資は株、投資信託、など、いわゆるペーパーアセットのみです。過去不動産投資にも興味を持ったのですが、株以上に目利きが必要で、管理も発生するため断念しました。

土地持ちであれば上物の金額だけでいいのですが、土地も含めて購入するとなるとハードルが高いかなと。

ワンルーム投資は論外だと思ってましたし、一棟買いは初期費用がかかりすぎるので。しかも借り入れするとなるとリスクが大きすぎてとても手に負えないです。

・空室のリスク
・自然災害のリスク
・事故物件のリスク
・物件価格、賃料の変動(下落)リスク
・物件購入後も固定資産税や管理、修繕費など必要

おそらく本当にいい物件を手に入れられればリスクを上回る利回りで回せるんだと思いますが、そんな物件が新参ものにまわってくるとも思えません。

街中でワンルーム投資の勧誘にあったこともありましたが、良いことばかりでリスクの説明は無かったですし、これだまされた人は大変やろなーと思ってました。

収益をもたらさなくなっても、固定費が出ていくので文字通り負動産になることもあるので個人的に手を出すことはないですね。

管理が楽なペーパーアセットが自分にはあってそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました