南アフリカランドをようやく売却できました

資産運用

以前投資を始めて少しして外貨預金に興味を持ち、失敗したという話を書きました。今回この時に購入した南アフリカランドをようやく売却することができました。

FX / 外貨預金の失敗 | Fireを目指して~投資から日常生活まで~ (tkfirediary.com)

南アフリカランドを売却、ランドでまだよかったかも

64,605.14ZARを7.85円/ZARで売却し、507,150円となりました。もともと50万円分購入していたので何とか損失は免れた感じです。利息は高い南アランドですが、まったくもって恩恵はなかったですね。ずっと50万円を下回っていたので何とか売却できてよかったです。多分2013年以前に購入しているので、8年以上寝かせたままだったということですね。

今回は運よく利息も併せて何とか損失は免れましたが、新興国通貨は長期投資するもんじゃないですね。トルコリラじゃなくてよかったです。2013年ころに1リラ50円くらいだったのが、今12円ですね。きれいな右肩下がりです。いくら利息が高いといってもこれではカバーしきれませんね。

一時期FXでトルコリラのスワップポイントで儲けるなんて話がありましたが、現物ならまだしもレバレッジかけて取引をしていると地獄でしたね。主要通貨だと長期でというのもありなのかもしれませんが、新興国通貨についてはリスクが大きすぎると思います。

FX、外貨取引について

過去FXも外貨取引も行いましたが、成績的には株式投資のほうが圧倒的に良い結果が出ています。FXも外貨もある程度プラマイゼロ近辺で手仕舞いできましたが、長期で考える投資ではないと思います。短期的な投機でしょうか。

単に自分が向いていないだけなのですが、FXも暗号資産も外貨も購入したらなぜか下がります。そのため当面塩漬け、下手をすると損切(ロスカット)と全くうまくいっていません。おそらく費やした金額はこの10年間で総額500万円くらいだと思いますが、結果おそらく50万円くらいのマイナスになっていると思います。これを当初から米国株に投資していれば倍増も夢ではなかったですね。

ただ逆に言うと私が損をしているということは得をしている人もいるということです。売り買いのタイミングが逆であればもうけが出ているということですね。短期的な売り買いで流れをつかむことにたけている人は簡単に設けることも可能なんだと思います。

株式投資はあくまで長期的に資産を伸ばしていく形になるため、種銭が少ない場合や短期に資産を伸ばしたい人はリスクをとってFXという選択肢もあるのかと思います。ただしレバレッジをかけた取引をすると損失時に借金を背負う可能性もありますし、レバレッジをかけなければその分利益も少ないですし、本当にハイリスクハイリターンな取引だと思います。子供もいる身としてはとてもじゃないですが冒険できないですね。

まとめ

個人的には何事も経験ということでFXや外貨取引、暗号資産(現物でなくeワラント)に手を出しましたが、ことごとく失敗に終わりました。幸い手持ち資金以上の損失は出していないので大事には至りませんでしたが(FXもレバレッジはかけていません)、いい勉強にはなったと思います。実際自分で経験してみないと、どうなるのかというのがいまいちわかりませんしね。

たまに短期で儲けたくなって手を出しそうになりますが、過去の失敗があるので何とか踏みとどまっています。幸い米国株で少しずつですが資産も増えてきているのでこれを継続していくのが一番なのかなと思っています。

FIREしたいといっていますが多分実現は厳しそうですね。FIREはむつかしいですが老後の心配をしないように資金をためよう!というのが現実的な目標になりつつある今日この頃です。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました