FX / 外貨預金の失敗

資産運用

株式投資を始めて少ししたタイミングで、FXや外貨預金に興味を持ち始めました。

結論からいうと大失敗です。

FXでオーストラリアドルを、外貨定価預金でユーロ、オーストラリアドルニュージーランドドル南アフリカランドに手を出しました。

幸いFXでレバレッジをかけずに少額で行ったので傷は浅かったですが・・・

当時円はドルで110円前後をいったり来たりで、なんの根拠もなく円安になるだろうというのと、ユーロ以外は利率の高さに魅力を感じていました。

特にランドがなぜ利率が高いのか深く考えておらず、多少ランドが安くなっても利息でカバーできると考えていましたね。

基本的に通貨の価値はインフレにより下がっていくという原則を理解しておらず、長期目的で保有してました。短期で利ざやを取っていくならいざ知らず、長期の利息狙いは無いですね。特に新興国通貨は目減りが激しい・・・まぁトルコリラよりはましでしょうか。

それぞれ50万円ずつくらい購入し、FXとニュージーランドドルは数千円の損失ですみましたが、ユーロは10万円位損失を出しました。ランドはまだ持ち続けており、現時点で-2万円、オーストラリアドルはなぜか150万円購入し-10万円位です。最近の円安で少し持ち直してきましたが、トントンくらいになるまで待つか、今のうちに売ってしまうか悩みどころです・・・

基本、機を読んでの売り買いができるほどセンスがないので、この資金を回収し米国株に費やして行く予定です。200万円あれば個別株買っても良いかなぁと考え中です。

ただ裏を返せば違うタイミングでやってれば、今頃儲けてウハウハだったでしょうね・・・短期での利益を取りたい、機を読むのは得意という方はぜひチャレンジしてみてください。

失敗はしましたが長期投資としての外貨は無いなというのに気付いた勉強代と思うことにします。

コメント

  1. […] FX / 外貨預金の失敗株式投資を始めて少ししたタイミングで、FXや外貨預金… […]

タイトルとURLをコピーしました