4月-5の資産増減率

資産運用

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。4月分の給与も振り込まれましたので、ここで4月-5月の資産の増減率を見てみたいと思います。

はい、残念ながら合計でマイナスになっています。1.3%のマイナスですね。日本円、仮想通貨のマイナスがひどいですね。

日本円

日本円が大幅にマイナスになっています。これはビットコインのeワラントに手を出してしまったことがすべてです。4月は車検で12万円くらい使ったので、ほかの月よりかは出費は多かったのですが、給与が振り込まれてこのマイナスはひどいですね。米国株等を購入していれば現金はマイナスでも、株式で多少プラスになるのですが、今回は強制ロスカットで消失してしまったというところがこの結果です。追証がいるようなものではなかったので良かったですが、精神上よくないのでもうこりごりです5月-6月では固定資産税で車検以上の現金を持っていかれるので、当面はおとなしくしておいたほうがよさそうです。(でも6月は日本株の配当金が入ってくるはず・・・)

外貨

こちらはこの1か月は特に日本円→米ドル等の取引は行っていません。米国株や新興国株の配当が入ってきたのでその影響でプラスになっているものと思われます。今まではだいたい1ドルが105円前後だったので、最近108円~110円をうろうろしているのでなかなか米ドルを買う機会がない状態です。場合によってはもっと円安に振れることもあるかもしれませんが、日本円が少なくなってきている現状なので、ETFの定期購入に米ドルが足りなくなった時に取引する感じですね。以前豪ドルと南アランドを購入して大幅マイナスだったのが最近ようやく少しずつ戻しつつあるので、プラ転して日本円や米ドルに換えることを今か今かと待ちわびています。(まだそれぞれ10万円と5万円くらいのマイナスですが、これでも少しはましになりました・・・)

投資信託

こちらも微増ですね。毎月積み立て投資をしているので少なくとも伸びてくれないと困ります。楽天前米株式インデックスファンドやREITに投資をしています。投資額が85000円くらいですので一応それよりかは伸びていましたので積み立ては強いなという感じですね。以前は知識がなく信託報酬や手酢料が高い投資信託を購入していましたが、2年前くらいに精査できてからは順調です。

日本株式

こちらは株主優待メインでの投資です。正直ここ数年は全く購入はしていません。(マイナスの銘柄を損だし目的で売却したり、一部は買戻しも行いましたが。(買戻しを同じ日に行うというやらかしをしましたが・・・)1か月前と比較し日経平均はまだ回復していませんが、私のポートフォリオ上はプラスになっていました。基本はIPOと優待目的なので、ここがこれから大きく増えるというのはたぶんないかと思います。多少のブレはありますが日経平均と同じような線を描くのかなと思います。

海外株式

ここは米国株と新興国も含んでいますが9割5分は米国株です。私の資産を一番引っ張ってくれるはずのメインの投資先です。ただ最近はちょっと停滞気味ですね。コロナショック以降はガンガン上がってきていたのですが、ここ最近は株価を見ても伸び悩みですね。大暴落というのはないのでいいのですが、目に見えて上がってこないので物足りなさを感じてしまいます。こういうタイミングもあるので今は我慢ですね。その代わりに毎月配当を出してくれてもいるので、今はそれで良しとします。また5月の配当についてもまとめたいと思います。

暗号資産

今回はこれにやられましたね。このマイナスはeワラントの失敗は含んでいませんが(失敗は現金のマイナスに・・・)がっつり落ちましたね。資産に対する割合はそこまで大きくはないのですが、暗号資産の失敗がなければもう少しましな結果にはなっていました。(eワラントの失敗がなくてもどっちにしてもマイナスなのですが)ガツンと落ちてからちょっとずつ上昇傾向にあるようなのですが、このまま上がるのかまた落ちるのか、それとも横ばいなのか暗号資産については予測がつかないですね。eワラントの負けを取り返したいのですが、これ以上資産を失うのが怖くて手を出せないでいます。

まとめ

こうやって考えると結構やらかしてますね。投資信託、外貨、暗号資産などまあ失敗が多いこと・・・。一応自分の中では失敗を経て自分に合った投資というのを見極めているつもりなのですが、どうやら一攫千金というのは私には難しいようです。ETFなどの積み立てでコツコツ増やしていくというのがあっているのかなという感じです。とは言いつつまた新しいサービスなどが出てきたら手を出してやけどするのでしょうが・・・。FIREしたいとは言っていますが、結局FIREの時期=定年にならないかは心配です。最短で子供が大学卒業すると仮定してそのタイミングとすると後17、8年くらい?あれ?ほぼ60歳やん。目標はFIREじゃなくて老後資金になりそう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました