暗号資産の暴落で改めて感じた事~ウォール街の靴屋の逸話と暴落時の一攫千金について~

生活

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。先日暗号資産で痛い目にあった私です・・・。先週暗号化資産が大暴落し、まだまだ余韻そのままに下落傾向が続いていますね。今回の暴落でやっぱり巷で言われている格言?は正しいというのを再認識しました。

  • みんながもうけ話をしだしたときは危ない(靴屋の逸話ですね)
  • 暴落時に一括購入するのは難しいので日々積み立てが無難
  • リスク回避のため分散投資は大事

みんながもうけ話をしだしたときは危ない

先週までは暗号資産についてはまだまだ値上がりする、今からでも遅くないというような主張が多かったような気がします。私もまだまだ値上がりするんじゃないかと思っていたクチで、少し値下げした段階で購入し、見事にそこから暴落し大損をこきました。

作り話説もありますが、靴磨きの少年の話は結構有名ですね。1929年の米国株の大恐慌の前触れとして、ジョセフ・P・ケネディ氏と靴磨きの少年の逸話ですね。ケネディ氏が1928年の冬の日に、オフィスに向かう途中で、靴磨きの少年に靴を磨いてもっていた際に、×××の株を買ったらいいよというようなことを言ったというものです。それを聞いて「こんな少年までが株の儲け話をするようなら、この後は株を買う人はいなくなり、株は暴落する」と考え、すべての株式を売り払って暴落を逃れたという話ですね。

仮想通貨はまだ上がる、持っていない人は情弱、頭がおかしいくらいの論調もありました。私もまさかここまでの暴落に見舞われるとは思っていませんでした。長期的に見ればここからまた復活していく可能性もありますが、短期的にはまだまだしんどそうですね。

別に暗号資産を持っておらず資産が増えなかったとしても損をしたわけではないのですが、ほかの人が暗号資産で大儲けした問うような話を聞くと、投資をしていないとなぜか損した気分になるんですね。その不安に負けて結局大損をするという本末転倒な結果に。今までFXも失敗してますし、個人的にはこういった投資(投機?)は向いていないということなのでしょう。世の中が楽観的な風潮になった時ほど、焦らずに行動したいですね。(ただこの焦りが正常は判断を失わせるのでたちが悪い・・・)仮に波に乗れなかったとしても損はしていないというくらいの、心の余裕が必要ですね。

暴落時に一括購入するのは難しいので日々積み立てが無難

よく株などでも「いつ買えばいいのかわからないが、積み立てだと長期にわたるため投資しないことによる損失もあるし、どうせ儲けるなら暴落時に一括購入したい」というよなジレンマに陥りますね。今回は暗号資産ですが暴落時の一括購入が難しいというのが良く分かります。正直いつが底なのか全くわかりません。そろそろ反発しそうな気もするし、まだまだ暴落するような気もするし、もうこれ以上は怖くて資金投入ができません(投入する資金も枯渇気味ですが)。

暗号資産や株、FXなどもそのタイミングを見極めるような天才もいるともいますが、多くはその時期がつかめずほぼギャンブルのようになっているのではと思います。正直なところ日々定額の積み立てを行うのが最適解と言われているのもうなずけます。特に米国株ETFについては歴史が証明してますね。ビットコインなども過去からの推移を見ればあながち間違いではない気もします。(これから各政府の規制が厳しくなり、価値がゼロになるということがあるならわかりませんが)

ある程度下がった際に購入するということはできるかもしれませんが、不安や焦りは判断を鈍らせるので、淡々と積み立てるというのは精神的にもよいと思います。私も基本は米国ETFの積み立てなので、ここをよりどころにこれからも投資に励んでいきたいですね。

リスク回避のため分散投資は大事

これも投資ではよく言われますね。1銘柄に集中投資はハイリスク、ハイリターンです。今回暗号資産という意味ではビットコイン、イーサリアムなど種類?にかかわらずもれなく暴落しているようです。なのでそもそものカテゴリを分散する必要がありますね。株式、債券、REIT、暗号資産、金、現金など。私は資産の8割くらいを株式で保有しています。今回の暗号資産への投資(投機?)は数パーセントだったので、まだ正気を保っていられますが、ここにもっと投入していたと思うとぞっとしますね。たぶん半分・・・いや2割3割くらいでも発狂しそうです。そう考えると私の株式の比率もリスクがありますね。ETFも購入しているので暴落も幾分抑えられるような気もしますが・・・

今回の暴落を機にこれからの積み立てには、REITや債券も含めてみてもいいのかなとも思いました。ただ株式が暴落している何らかのイベントの時って、REITや債券もだいたい暴落しているんですよね。有事の金は上がるケースもあるかと思いますが、金は持っていても何かを生み出すわけではない(そういった意味では暗号資産も同じ?)ので、あまり興味はなく難しいところです。人間の欲を満たしていくには経済成長するしかないと思いますし、そうなると株式が一番成長していくと思いますので、今のところ当面は米国株メインの取引で積み立て継続を考えています。日本の経済は不透明ですが世界的には成長していくと思います。

まとめ

今回ビットコインのeワラントで大失敗しましたが、今後の投資のいい教訓になったと思います。3年前に米国株投資を始めてから、相場が良かったこともあり資産が伸びていて、少し調子に乗っていた感はあるかと思います。そのためもっと資産を伸ばしたい、早く儲けたいという欲が出て、その感情で失敗をしたのかなと。タイミングが良ければ利益を出すこともあったかもしれませんが、リターンに応じたリスクはやはりあるのだなということを実感しました。今回は挽回可能な範囲の損失だったので何とかなりましたが、もっと儲けたくてどんどんお金をつぎ込んでいたら危うく退場もあるところでした。

子供もいてこれからお金もかかるので、なるべくリスクを抑えて今後は辛抱強く投資と向き合っていきたいと思います。

それぞれの置かれた状況によって最適な投資は異なるということで、今後はいろんな情報に惑わされずに、自分のあった投資を継続したいと思います。皆さんも情報はあふれているので、自分に合った投資を見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました