新興国株投資

資産運用

新興国株購入と失敗

配当金目あての株購入で失敗し、2019年頃からキャピタルゲイン狙いで新興国株に興味を持ち始めました。

ここで米国株に行っていれば良かったのですが、ベトナム、タイ、マレーシアに手を出してしまいました。理由は単純に経済成長で株価が爆上げするんじゃないかという単なるイメージ。しかも結構1株が安いからいろんな銘柄を少しずついっぱい買えば分散もできていいんじゃないかと。

ここでひとつ、大事な観点が抜けていました・・・それは・・・

手数料です。

日本株も米国株も売買するには手数料が必要ですが、それまではそこまで気にしていませんでした。今回やってしまったのは最低手数料です。日本株は今なら最低55円から、米国株は0円だったりしますが、私が買った新興国は売買代金の1~2%ですが最低手数料が3000円くらい必要になります。さらに最低手数料に満たない場合は約定代金の50%(税込55%)が必要になるのです。

最低手数料を考えると1銘柄30万円~60万円位で買うと最低手数料で購入できるのですが、そんな意識はなく、なんと1銘柄数千円~数万円で複数購入してしまったのです。しかもリアルタイム取引でなく事前に注文しておいて、購入後にしか確認できなかったので手数料負けしてると気付かず・・・

購入後に損益を見て、全ての銘柄が大幅にマイナスになっていました。はじめは理解できなかったのですが、手数料だと気付き愕然としました。購入代金の半分が手数料、単純に株価が倍になってトントンというとんでもない状態に。

新興国は手数料が高いのです。なのではじめから1つの銘柄にそれなりの金額を投入しないといけないので、自分には正直ハードルが高かったです。実際にはそれぞれ50万円~100万円くらいは購入したので、それを1~2銘柄にしていればまだ良かったのですが、複数に分散してしまったことから手数料負けすることに。ただ新興国で銘柄を絞るほど情報もなく、どうなるかわからないリスクも考え手を引くことにしました。売却はしていないので当分塩漬け状態かなと思います。

このようにいろいろ失敗を積み重ねながらようやくたどり着いたのが米国株です。だいぶ回り道しましたが、今のところ2年半くらい続けて今のところこれが最適解なのかなと思っています。

コメント

  1. […] 新興国株投資新興国株購入と失敗配当金目あての株購入で失敗し、2019年頃… 新興国株取引では過去失敗も […]

タイトルとURLをコピーしました