米国株を初めて購入
日本株の配当金目あて、新興国株と失敗続きでしたが、ようやく現時点で最適解か?と思える投資先に出会いました。米国株です。
今まで勢いで始めて失敗続きでしたので、米国株を始めるに当たっては、ある程度事前に情報収集をしました。新興国と違い投資を行っている人も多く、情報が溢れていました。いろんな情報があるので、自分のなかである程度信用するかどうかの判断は必要ですが、米国株にしてもいいなかと思ったのは以下のような点です。
・米国は人口増加しており今後も国として成長が見込める。
・企業が株主に対して利益を還元する土壌が整っている。
・高配当株も何十年と増配を続けている企業があり、リーマンショックなどでも減配することなく継続しているため日本株より信頼できそう。
・経費率の低い優良なETFがあり、それに投資するだけで完結することも可能。
・APPLE、アマゾン、アルファベット(Google)など世界的な企業はほとんど米国株。米国だけでなく世界が成長すれば米国株も必然的に成長するはず。
・ADRで米国以外の優良株も買うことが可能。
・米国株は年ごとにでっこみひっこみはあるが右肩上がりで成長を続けている。
というように購入する銘柄さえ失敗しなければ、うまく資産を増やしていけると思いました。
とりあえずの取っ掛かりは、ETEを積み立て購入することから始めました。今すぐ資産を増やしたいというのもありましたが、過去の失敗と将来的にインカムゲインを得たいという思いから配当というのも意識しました。VOO(SP500)、VIG(増配)、VYMの3つからはじめています。VOOでキャピタルをカバーし、VIGで長期的な配当の増加を、VYMで現時点での配当もという考えです。(いま思えば始めた段階で一気に突っ込んでいれば結構儲かったのにこんなときに限って弱気・・・)
現時点での結果としてはQQQ(ナスダック100)とかへの集中投資には勝てませんが、ある程度の成長、配当を考えれば今のところはOKかなと考えています。
そして少しなれてからは個別株も始めています。どちらかというと楽しみのためと、夢を追いかけてですね。
そのあたりもまた後々紹介できればなと思っています。
米国株についてはいろんな人たちがブログ等で発信されていますが、人それぞれいろんな考え方があるなと思います。目的としては資産の最大化だと思いますが、それぞれ目標とする額やその形、期間が違うと思いますので自分にあった方法が見つけられればいいのかなと。
ETFコツコツだと元手がある程度ないと結果を実感しにくいですし、個別株への集中投資はリスクもそれなりなので。ただあまり無茶しなければ、時間を味方にしてそれなりに結果は出るのかなと思うので、しばらくは米国株でコツコツやっていきいなと思っています。
投資を迷っているかたがいるようであれば、まずは少額でも始めてみることをオススメします。
コメント