スクウェア・エニックスHD買収報道と株価

資産運用

先週ブルームバーグからスクエニHDの買収報道が出ました。15日(木)の終値が6,160円でしたが、16日は一時は7,010円まで高騰し最終的には終値6,900円となりました。これを受けてスクエニHDからは16日に売却の検討や買収提案の事実はないと否定の発表がありましたね。

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス|SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスのウェブサイトです。会社情報、IR情報、事業概要、グループの最新ニュースリリースなどをご紹介します。

スクエニHDはドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズなど有名な代表作があります。私が子供のころはドラクエ派かFF派かという事で論争がありました。今はひとつの会社ですがドラクエはエニックス、FFはスクエアと別々の会社でした。2003年にこの両者が合併しましたが、子供の頃から慣れ親しんだこの2つのゲーム会社が合併するというのはかなりの衝撃でしたね。

さてその後の株価ですが週末があけて19日は前日終値から少し下げて6,500円から始まったようです。その後少し戻して午前の終値が6,640円でした。

それにしてもメディア報道の破壊力はすごいですね。1日で10%以上の暴騰はなかなかお目にかかれないです。事実かどうかではなくいちメディアの記事でこれだけ値が動くので恐ろしいです。企業研究や経済動向を勉強していてもこういう突発的なものの前では短期の株価には意味を成さないというか・・・(長期的には意味あると思いますが)そういえば株だけでなくビットコインも以前イーロン・マスク氏のtwitterか何かで暴騰していましたね。

今回の報道についてスクエニHDから否定の発表があるとはいえ、仮に事実が水面下で動いていたとして認めるわけにもいかないでしょうから、実際に買収があるのかどうかはわかりません。ただ買収があるとすれば値上がりが期待できますし、ガセネタだった場合はもっと下がる可能性もあります。投資家もどちらになるのか見極めが大事ですが、株価が大きく動く要因ではあるので、短期的に結果を出したいのであれば面白い銘柄だと思います。(どちらに賭けるかで天国か地獄かですね) 火のないところに煙は立たないということで、実際に何らかの話はあるのではと思っています。公式の発表にあるようにスクエニHD側が売却を検討するというよりかは、どこかが買収を検討したんじゃないかと。これが現実のものとなるかどうかは当事者のみ知るでしょうが。

残念ながら余剰資金もないですし、信用取引するのも怖いので手は出しませんが、どうなるかシミュレーションだけしてみても楽しめそうです。個人的には買収されることはなく収束していくとの予想で、やるならば空売りから入り15日くらいの価格に戻ったところで買い戻しでしょうか。さてどうなることやら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました