磯丸水産(SFPホールディングス)にてテイクアウト

資産運用

今日の晩御飯は磯丸水産にてテイクアウトでした。以前は海鮮丼系と寿司が少しだけでしたが、揚げ物の弁当なども少しずつメニューが増えています。

【公式】磯丸水産
目の前で焼ける楽しさ!名物磯丸焼き!水槽から引き揚げたばかりの活貝や、一番人気の蟹味噌甲羅焼きを目の前で焼きながら楽しめます。新鮮なお刺身や一品料理も充実!海辺の磯料理屋の楽しさを、駅前で気軽にお楽しみいただけます。女性のお客様にも人気です!

磯丸水産はその場で貝とか焼きながら食べれるので、子供にとって楽しい外食になるのですが、さすがにこのご時世で外食とはいかなかったので、テイクアウトにしました。最近は分煙化でたばこの煙も気にならなくなり良かったんですけどね・・・。家族4人で丼が3つと寿司が1つで4,000円弱でした。こんな時期だからこそ経済に貢献といきたいところですが、株主優待券での購入です。

SFPホールディングスは私の口座と子供の口座で100株ずつ、計200株を購入しています。なので半年毎に4,000円×2の8,000円分優待券がもらえます。(年間だと16,000円分) 動きはありますが大体1株1,350円前後なので優待を含めた利回りは7.8%くらいですね。かなり高配当な部類になると思います。(100株~499株は同じ優待内容なので、仮に一人で200株保有しても100株時と優待内容は変わりません)

今は外食産業はかなり厳しいですが、この配当を維持できるかはこれからのコロナの状況次第ですね。2021年2月期の決算情報が出てましたが、売上は前年度比の半分、利益も赤字に転落でした。ちょうどコロナが直撃の年なので仕方ないですね。ただこのままの状況だと今年も回復が見込めなさそうなので、しばらくは辛抱かもしれません。株価ももう少し下がるかもしれませんね。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3198/tdnet/1954823/00.pdf (SFPホールディングス2021年2月度決算資料)

コロナ前までは売上の延びも堅調だったので、またコロナ前のような生活に戻るとするなら期待、しばらく戻らないなら厳しいかもというところですね。今は優待があって近所に店舗もあるので保有予定ですが、状況によっては売却もあるかもしれません。その時はきっと損出し目的になりそうな気がします。

このままコロナに負けるのも嫌なので、早くコロナ前の生活に戻れるようにしたいですね。いまは我慢の時期ですが・・・

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました