家庭の投資方針

資産運用

我が家は家計が別会計ですが資産管理も別々、投資方針も真逆です。

妻は株などへの投資はまったく興味がなく、貯蓄のみです。会社で多少ましな金利(0.1%)で預けられるようですが100万円でも年間1000円と考えるとどうなのかなぁという気はします。何度か投資を勧めたのですが、どうも元本がマイナスになるのが嫌らしく頑なに拒否されます。

私の投資はweb上では+20%程度になっていて、配当もちょいちょい入ってきているのでそこそこいいと思うんですけどね・・・

あまり無理やり勧めるのもどうかと思ったので、とりあえずはそっとしています。なので何かあったときは、妻の現金でカバーできるということで、私は8~9割合を投資にまわしています。

もうすぐ4月になりますが、うちは5月に車検があり、また固定資産税も引き落としされるので1年で一分現金がなくなる時期です。

この時期に株価が下がると追加投資の原資がなくなるので、出来れば平穏に過ぎてくれることを願っています。

IPOとかもあるので証券口座だけでも作ってほしいんですけどね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました