投資の税制度は種類によって異なります。
今はいろんな情報があるので調べれば出てきますが、ざっくりでも理解しておかないと痛い目を見る可能性があります。
ざっくり以下のような区分のようです。
投資信託、株 譲渡所得
配当金、分配金 配当所得
FX 先物取引に係る雑所得等
暗号化資産 雑所得(総合課税)
投資信託や株、FXは税金が約20%ですが、暗号化資産は総合課税なので給与所得と合算され、所得により約15%~55%まで幅があります。
総合課税というのが厄介で、億り人って言葉がありましたが、例えばビットコインで利益が1億あったら税金で55%も持ってかれるのです。しかも細かいですが社会保障料なども高くなりますし、子供がいれば子ども手当などもなくなるでしょう。結構厄介ですね。ビットコイン持っている人は税制が変わる(変わるかどうかわかりませんが)までは放置でしょうか・・・
ちなみにクラウドファンディングも総合課税みたいですね。
そう考えると投資信託や株は税金的に恵まれてますね。NISAも活用すればゼロ、しかも源泉徴収ありで納税も勝手にやってくれますし。
場合によっては米国株の配当の2重課税の問題でかくていしんこした方がいいケースもありますが。
できるだけほったらかしの運用がいい人は、株と投資信託一択かもしれませんね。私は面倒くさがりなので、ほぼ株メインの運用です。これから自分で確定申告するようになれば、他にも手を出すかもしれませんね。
コメント