キャピタルゲインかインカムゲインか

資産運用

投資の方針としてキャピタルゲインインカムゲインかどちらが良いのかという話を良く聞きます。
アマゾンやアルファベットのような無配でも株でも株価の向上が見込める株か、コカ・コーラP&Gのような増配株での配当のある株が良いのかですね。

個人的にはインカムゲインをメインにキャピタルゲインを織り混ぜてという方針でやっています。これは性格的なところが大きいです。
キャピタルゲインはあくまで数字上の利益で、利益確定しないと暴落もあり得るのに対して、配当は都度利益確定してくれるからです。人によっては利益確定で税金がかかるから損をするという意見もありますね。
私はタイミングをみて利益確定ができない(持ち続けるという選択肢もありますが)性格なので配当の方が精神上安定します。過去任天堂株で早く売ってしまったことで300万円くらいの利益を逃したり、ZOOMでも400万円くらい逃しています。いずれもタイミング良く売り抜けられればですが。
正直タイミングが難しいことと、どうやっても後悔しそうなので、配当として利益確定してくれる方がやりやすいという意見です。
きっとタイミングをつかむのがうまい人はもっと利益を出せるのでしょうが・・・

ただ配当だけだと夢がないので、インカムゲイン目的で、小型株も少し手を出しています。まぁ失敗することもありますが、趣味感覚で少額なので夢を追いかけてですね。

きっと資産額や年齢などでもどういう方針がいいのか変わってきますね。やりながら自分にあったやり方を見つけ、都度自分の環境等の変化によって方針を変えられればいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました