IPO

資産運用

投資を始めた頃はIPOなんてまったく知りませんでした。

IPOとはInitial Public Offeringの略で新規公開株のことですね。全部が全部ではないですが、公開前の株を入手できるので安く買い、公開後の値上がりしたときに売れるので、高確率で儲けが出ます。銘柄を間違えなければこんなに美味しいものはないですね。

投資を始めて10年はたっていますが、実はこれに気付いたのはここ数年です。なんともったいないことをしていたのか・・・
私の利用しているSBI証券にはチャレンジポイントといい、IPOの抽選に外れた際に1ポイント付与され、それを使うことで確実に抽選に当たることができるのです。
ただネットの情報を見てみると人気の銘柄は何百ポイントと必要らしく、1年や2年では貯まらないので長年外れ続けてやっと貯まるようなものなのです。

年間のIPOの数がだいたい100前後なので、もし投資を始めたときから知っていれば1000ポイント以上は貯まっていたはずで、そうなると2、3銘柄は買えてたと思うと残念です。今は子供の口座も作ってコツコツやってますがまだ100ポイントも貯まっておらずいつになったら買えることやら・・・

ただポイントさえ貯まれば高確率で利益が出るのでコツコツやっていきたいですね。ウン億円とか取引しているお得意様ならサクッと買えるのかな~

IPOのためにも他の証券口座も作ろうか迷っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました