たこ焼きパーティ~自粛中の昼食~

子育て

本日のお昼ご飯はたこ焼きパーティでした。パーティといっても自宅でたこ焼きを焼いただけですが・・・。準備から子供たちも手伝ってくれ、キャベツやネギ、タコを切ったり、生地を作ったりも楽しんでくれたようです。ひっくり返すのには手間取っていたようですが、それでも何とかうまくできました。自分たちで焼いてみるとお店の人のテクニックがすごいのを実感しますね!

なかなかうまくできた?

たこ焼き器のプレートは去年の緊急事態宣言時に購入したものです。もともと災害時の非常用としてカセットコンロは持っていたので(ちょくちょくお鍋にも使っていました)、鉄板だけ売ってないかと探していた時に、ビックカメラで以下のたこ焼き器を見つけ、価格もかなりリーズナブルだったので即買いでした。

和平フレイズ Wahei Freiz YR-4259 アルミ鋳物たこ焼器 16穴 元祖ヤキヤキ屋台[YR4259]価格:918円
(2021/5/3 13:15時点)
感想(15件)

実際利用してみて焦げ付きなどもなく生地もするっとひっくり返せますし、もう1年ほど利用していますが特に劣化もなく使いやすいです。コスパはかなり高いと思います。たこ焼き1個はサイズ大きめでボリュームもあります。たこ焼きの粉に書いてある生地のレシピの40個分で、ちょうど2回分の32個が賄えるくらいなので生地の分量は注意ですね。

またたこ焼き以外にもホットケーキでベビーカステラを作ったり、ほかのレシピにも使えるので結構優れものです。「たこ焼き器 レシピ」で検索するといろいろ出てきますよ。いずれにしても子供が楽しんで一緒に作れるというところが一番いいところです。自粛でひましているときのいいアクセントになります。

去年このたこ焼き器を買った際、これだけだと送料がかかるので一緒に鬼滅の刃のパズルも買いました。ちょうど鬼滅の刃にはまっている時期だったので、とりあえずあるものを買っておこうということで下記のパズルを買ったのですが・・・

エンスカイ 鬼滅の刃 ジグソーパズル1000ピース 鬼滅の刃(2) 1000T-153 AT1000T153キメツノヤイバ2 [AT1000T153キメツノヤイバ2]価格:2,280円
(2021/5/3 13:32時点)
感想(0件)

結果・・・めちゃめちゃしんどかったです。というのも背景の黒い部分が結構多く、ここのパズルを完成させるのが苦行で・・・・。どれがどこかわからず1つずつはめていくという果てしない作業が待っており、子供もパズルは好きなのですがこればっかりは、音を上げていました。家族総がかりで1つずつ完成させ、自粛中の良い暇つぶしにはなりましたが、これからパズル買う際は気を付けたいですね。その後も2度のやりたくないということで額を買い、それに入れて飾っています。

自粛期間は外で遊ぶのも限られますが、色々と工夫して楽しく過ごしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました