もらってよかったふるさと納税返礼品~長崎県松浦市の活きくるまえび~

子育て

年末にいくつかふるさと納税を行いましたが、さっそく年明けに届きました。そのうちの一つが長崎県松浦市の活きくるまえびです。普段なかなか自分たちで購入しないものを返礼品としてもらおうと思い、今回はじめて活きくるまえびを頼みました。

これぞ「活き」くるまえび

今回購入したのはこの活きくるまえびです。



納税額に合わせて内容量の選択が可能です。

以下が届いた状態ですがぎっしり詰まったおがくずの中にえびが眠っています。写真は少し海老の背中が見えて居状態ですが、できればずらっと並んでいる写真を撮りたかったのですが、活きがよくこれ以上出すと飛び跳ねて収拾がつかないのでこの状態で妥協しました。

少し背中が見えている状態ですがこれだと何かわかりませんね

こちらを注文される方は以下に気を付けてください。

  • 活きがよく暴れるのでおがくずが飛び散らないように注意が必要です
  • 取り出す際に海老のつの?のとがった部分が刺さってけがをする恐れがあるので手袋をはめることをお勧めします(私は少しですが刺さって指から出血しました)
  • 刺身にするとしばらくしっぽや頭が動いています。こういうのがダメな方は注意してください
  • 良くも悪くも生きている命をいただくというのを実感します

本当に活きがよく良く食べる分には申し分ないのですが、調理には注意が必要です。

身がぷりぷりであっさりしつつも味が濃い

今回は刺身と酒蒸し、残ったからは唐揚げでいただきました。簡単な調理法尾については一緒にパンフレットが入っているので参考にしてください。

氷水にしばらくつけておくとおとなしくなるので、今回はどちらも一度氷水でおとなしくしてから調理しました。生きている状態で頭を切り離すことになるので、こういったことが苦手な方は調理が難しいかもしれません。ただお味はねっとりしつつもぷりぷりで子供たちがかなりの食いつきでした。今回初めは尻尾がついた状態で出したのですが、活きがよくぴくぴく動いたので怖がってしまい、以降はしっぽも切り離して出しました。しっぽに怖がりつつも美味しかったようでそれでもパクパク食べていました。

そのほかは酒蒸しでオリーブオイルと酒をちょっと振りかけて蒸し焼きにしましたが、それだけで十分おいしかったです。新鮮なのでそこまで火を通さなくても問題ないです。こちらも弾力、歯ごたえは申し分なく、さっぱりしつつも味が濃いので大満足でした。

その後残った頭や殻、しっぽは片栗粉を付けて油で揚げましたが、こちらは酒のつまみにぴったりです。子供にはえびの身を食べさせて、大人はこのからあげのみでも十分満足しそうな感じです。こちらも特に塩も振ることなく片栗粉のみを付けただけなのですが、しっかり味がついていておいしかったです。

身だけでなく殻や頭も余すことなくいただくことができ、まったく臭みもないのでさすがの新鮮さだなと大満足でした。

食べきれなかったものは冷凍して後日

今回全部食べ切れませんでしたので、残りはジップロックで空気を抜いて冷凍保存しました。(この方法が最適なのかどうかはわかりませんが・・・)

ちょっと見にくいですが大きさの参考に醤油ペットを並べています

数日であれば回答して刺身もOKのようです。いったん冷凍した状態で味が落ちるのかどうかは食べ比べてみないといけないですね。ただ調理しやすさという意味ではいったん冷凍したほうが調理はしやすいでしょうね。

家族からは海老のパエリアをリクエストされましたが、そもそもパエリア作ったことないんですけど・・・

まあ無難にまた酒蒸しにするのが一番楽で良いのかなと思っています。

この写真ではわかりにくいですがしっぽがきれいなブルーになっていて見た目もすごくきれいでした。

まとめ

今回は長崎県松浦市の活きくるまえびの紹介でした。こちらは注文できる期間が限られていますので、気になった方はお早めにご注文ください。今回を逃すと今度は1年後かなと思います。

普段家でエビをだべる際は安いバナメイエビがほとんどで、たまにブラックタイガーを買うかどうかくらいです。今回普段食べれないものとして活きくるまえびをたのみましたが、お値段以上の満足感がありました。

過去は私は普段の家計の足しになるものとして、豚肉など普段使いするものをふるさと納税で賄っていましたが、ここ最近はふるさと納税でないとたのまない(たのめない)ものを中心にしています。(普段使いのものもありますが)

こういったちょっと高級感があるものだとやっぱり満足度が高いですね。来年(今年?)分もまた注文してもよいかなと思います。(ちょっと調理が大変でしたが)

またほかのふるさと納税が届きましたらブログにアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました