下落相場で何を思うか~今後どうなる?対処法は?~

資産運用

ここ数日米国株が続落していますね。私も一晩で1か月の給与くらいの額がぶっ飛んでいるので、夜も眠れない・・・こともなく普通に熟睡しています。

おそらくこれが投資を始めたところで、含み損が膨れ上がっている状況であれば、それこそ夜も眠れなかったと思います。

昨日も始まった当初はかなり下げましたが、終値ではようやく少しプラスに戻しました。ただ今後も続落するのか、これを機に値を戻すのかはわかりません。(というかわかったら簡単に儲かるんですが・・・)

保有株がどんどん値下がりしていくと正常に判断できなくなったり、日常生活に支障が出たりと悪影響が出てくるかと思いますが、そんなときの心構えをまとめておきたいと思います。(まとめることで自分自身も安心?したいという・・・)

今回の続落は果たして・・・

まずは前提として今年に入って米国株の株価が下がり続けていますが、コロナの暴落と比べるとまだまだ大したことはありません。

コロナの暴落時はNYダウも30,000ドルから20,000ドルを下回るくらいなので、10,000ドル以上値を下げましたが、まだまだ今回は2~3,000ドル程度しか下げていません。

ですので下がって気分はよくないですがまだまだ大丈夫(何が大丈夫なんだか・・・)です。焦らず冷静に判断したいところです。

もちろんこのまま続落してコロナの暴落に匹敵する(それ以上?)かもしれませんし、ここから回復していくかもしれません。大体いろいろな人の意見では明るい兆しがないので、このまま下がっているだろうという論調が多いですが。私の場合大体こういうときってナンピン買いすればさらに下落し、様子見をしていれば上がっていきます・・・。実際先週はETFをナンピン買いしてどんどん下がり、昨日は様子見をしたら上がりました(泣)

悔しいですがそれで生活が困難になる額を投じたわけでもないので、焦って売却したりはしておらず、長期的に上がればいいやくらいの感覚です。

心構えとして考えていること

どんどん株価が下がると不安になって冷静な判断ができなくなることも・・・

私の株式投資をする上での心構えは以下のような点です。

  • 余剰資金で投資(生活防衛資金は残しておく)
  • 信用買いなどの手におえなくなる投資はしない
  • 短期に一気に資産を増やすのはあきらめて長期投資
  • 暴落時ほど買い時(ただし基本ETFが無難)
  • 買い増しできる資金がないときはログインしない

人によって余剰資金の考え方や生活防衛資金の額は異なるかと思いますが、暴落して精神的に余裕がなくなる(生活が苦しくなる)額は投資をしないようにしています。また基本的には長期で考えると米国株は成長すると考えていますので、一時的な暴落なはいつかは回復するというスタンスで投資をしています。

過去がそうだから今後も同じとは限りませんが、米国株式では世界的企業が数多くあり、人が経済活動を継続し欲深い生き物ということを考えると、成長を止めるということはないと考えます。

そのため一時的に暴落することがあっても、何年後かには報われると思っています。(報われるのが1年後なのか10年後なのかというのはありますが)

ただ個別株に限ってはそのまま浮上してこないこともあるので、そこは要注意ですね。動きは多少緩やかにはなりますがそういった意味ではETFは安心して保有できると考えています。

ナンピン買いや暴落時にはETFの購入でも大きなリターンが見込めると思っています。個別株の銘柄によってはそれ以上のリターンのある銘柄もあるでしょうが、見極めが難しいのでそこは悩ましいですね。

大事なのは退場せず長期で考えること

暴落時にはうまくいけば短期間で大きな利益を上げることもできると思います。信用取引等で大きな額を動かせば暴落(暴騰)の振れ幅が大きければ一気に資産額を上げることもできますね。

ただそれに反してリスクも大きく手持ち資金がゼロになるだけでなく、借金を抱える可能性もなくはないので、個人的には短期での利益を追求するのはお勧めしません。人それぞれなのでこれがダメだというわけではないですが、万人が短期で儲けることができるわけではないですしね。

正直淡々とETFを積み立てる、暴落時に余裕があれば少し多めに投資するというのが安心のパターンのような気がします。

米国株でも一番成績が良かったのは死んだ人(不謹慎かもしれませんが)と言われるくらいですし、買って忘れるくらいが精神上もいいのかもしれません。

私は暴落時に追加購入資金がないときは、あきらめてログインせず見ないようにしています。どうしても暴落をしているのを見ると、頭ではわかっていても気分がいいものではないので、見ないというのが一番だと思っています。とは言いつつ配当金の入金状況や月1回資産状況の整理をするので定期的には見るのですが・・・

10年前に日本株を購入していて震災の影響で暴落したときは本当にずっとログインせず放置していました。当時はさすがにあのタイミングで追加投資する度胸はありませんでしたが、放置していたおかげでアベノミクスで株価が回復した恩恵を受けることができました。日本の個別株でしたが回復したので成長があればどこかで回復はするのでしょう。

果報は寝て待て?

まとめ

最近投資を始めた方はおそらく含み損を抱えている方が多いのではと思います。何を保有しているかによって異なるのですが、いずれは回復する可能性が高いですし、株価が安いということは今までよりも安く変えるということです。

一気に追加投資するとやけどが広がるかもしれないのでタイミングは難しいですが、無理のない範囲で追加投資を行ってもよいのではと思いますし、そのためにもできるだけ投資は余剰資金で行うことをお勧めします。

一攫千金を狙う方はひょっとすると千載一遇の機会かもしれません。私は怖くてできませんが小額でも一気に資産を増やすこともできるかもしれません。こうなると投資というよりはギャンブルになってしまう気もしますが・・・。

投資もギャンブルもマイナスになることはあるので、無理のない範囲で行うことをお勧めします。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました