個別株への投資 米国編 テンバガーを目指して

資産運用

私の基本的な方針は米国株でETFを中心として、コツコツ長期的なスパンで資産を増やしていきたいと思っています。ただこれについてはそこまで爆発的に資産が増えていくということもなく、あくまでコツコツとなので正直面白くないです。

なので希望枠として一部個別株へも投資しています。一攫千金狙いですね。1株5ドル未満の株を100~200株程度数万円で購入し、10年、20年後を楽しみにするというものです。あのアマゾン株は今では3000ドルを越えていますが、20年前は10ドルくらいだったようです。もし100株を10万円位で買っていればなんと今は3000万円以上になってますね。まあそんなにうまくは行かないですが、最悪ゼロになってもちょっといいものを食べにいったくらいと諦めがつく金額で購入しています。

現時点ではですが成功したものと失敗したものと両方あります。

失敗はGNCホールディングスで、サプリ等の販売をしていた会社ですが、コロナ前に2ドルちょっとで100株買いました。これから健康に対しての需要が伸びるんじゃないかと。でもコロナの影響もあったのか破産申請し見事にゼロになってしまいました。まさか1年もたたずに破産する株を買ってしまうとは思いもよりませんでした・・・

成功はヴェライトンです。AIというキーワードだけで購入しました。3ドルくらいで100株購入し、今は27ドルくらいです。もう少しでテンバガーもというところです。ただあくまでも含み益が出ているというだけで利益確定していないので、利益確定すべきか持ち続けるべきか悩むところですが。まだまだ赤字ですし、うまく行かなかったら暴落もあり得るでしょうし。

個別株は結構ボラティリティが大きく、値動きが激しいのでもっと大きな額を投資すれば、一気に資産を増やせる可能性がありますね。ただGNCホールディングスみたいなこともあるので、やっぱり個人的には最悪なくなっても諦めがつく金額までしか買えないです。

みなさんも無理のない範囲で、是非ご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました