半導体関連株

資産運用

IT業界で働いていますが今いろんな業界でIC不足が深刻なようです。

ICはパソコンやスマホ、家電など電子機器に必要な部品で、コロナの巣籠もりでそれらの需要が伸び、供給が追い付いていないようです。

また自動車にもICが必要でルネサスの工場で火災があり、生産に影響が出るかもなんていうニュースもありました。

電子機器はなくてはならないもになっていますので、おそらくこれからも需要は増え続けるでしょうし、この流れは止まらないのかなと思います。

また生産には設備投資も不可欠ですし、技術力が必要なため、新規参入も簡単ではないはずです。

となるとこれからこれらに関連する会社の株を買っておけばいいのか?と少し考えています。コロナの影響が出始めたときにZOOMの株を買ったら一気に上がっていったので同じようなことがあるかなぁと。結局は上がりきる前に売ってしまったのであまり儲かりませんでしたが・・・

と思ってTSMCインテル見てみたらまあまあ上がってますね。TSMCは高値から少し落としているので、また上がるなら買ってもいいのかとも思いますが。

ただ素人が思うくらいなのできっと市場は折り込み済みかもしれませんね。IC不足は去年くらいから言われてたのでそこで買っておけば良かったかもしれません。

ちょっとしたことでも常にアンテナをはっていれば、ヒントになりそうです。ICについては今更感があるので、今度またなにかヒントがあったときは関連株のチャレンジしてみたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました