株式投資で参考にしているサイト

資産運用

今は日本株、米国株ともに保有していますが、日本株は投資を始めた頃に購入したものを保有しているだけで、ほぼ売り買いはしていません。たまに優待銘柄が安くなったときに買いたいとは思っていますが。なのでメインは米国株ETFの定期購入と、余裕が出来たときに個別株を購入する感じになっています。

 米国株を購入する際に参考にしているサービスが2つあります。モトリーフールとオックスフォードクラブです。どちらもメール登録で無料で情報収集できるので、 かなりお得なサービスだと思います。

モトリーフール・ジャパンは閉鎖いたしました。 | The Motley Fool Japan, K.K.
モトリーフール・ジャパンは閉鎖いたしました。
Oxford Club Japan | 米国投資で資産形成
米国株高配当投資メディアサイト。Oxford Clubは米国株投資を通じて資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供しています。

 個別株を購入する際に情報収集が必要ですが、正直米国企業の決算情報等を英語で読み解くほどの英語力もなく(外資系に勤めていながら英語力は中1レベル・・・)、日本語で情報収集できる 機会も限られます。また、日本で生活しているとほとんど接点がなく知ることの無い企業の情報もここから入手できます。(意外とこの製品ってこの会社やったんやというのもありました)

 ここで紹介され、良い評価だからすぐ買いとなるわけではありませんが、自分が買いたいと思った銘柄をどうするかの判断のひとつにはなりますし、知らない銘柄を買うきっかけにもなります。実際3月の配当銘柄のエンブリッジを購入したきっかけはここからです。長期的に評価すべきですが今のところ株価も配当も良い感じです。(1000株くらい買っとけばなーといつも思いますが、そんな度胸も余剰資金もない・・・)なのでここでちょっと興味を持った株を買ってみるというのも良いんじゃないでしょうか。まあそれぞれで違うこといってることもありますが・・・あくまで判断は自分ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました