3月配当金

資産運用

日本株の配当金が振り込まれていました。3月はキヤノン大塚ホールディングスからです。それぞれ6375円(200株)と3985円(100株)でした。去年はキヤノンが12750円だったんですが見事に減配、しかも半分です。

配当金狙いで高配当株に投資した末路ですね。3438円で購入しているのですが、現在値が2538円です。200株なので-178600円。とてもじゃないですが配当金ではカバーできませんね。

同じく高配当狙いで購入した日産は既に損切り済みです。まだキャノンの方が回復の見込みがあるんじゃないかという期待を込めてです。本当は日産株は損だし目的で買い戻そうかと思ったんですが、ここで日産を買い戻すのなら米国株にその費用を投資した方が良いかなと思って買い戻しませんでした。

当分はキヤノン保有する予定ではあるのですが、日産と同じ末路をたどる可能性もありますね。ここ2、3年は日本株買ってないので、きっと損切りしたらそのままです。

おそらく日本株を購入するのはIPOで当選したときだけになるかもしれません。まあこれがなかなか当たりませんが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました