今後のブログの方向性について~ちょっと悩み気味です~

生活

ブログを始めて3か月弱がたちました。82記事開しており、内容はともかくとして自分の中ではよく続けられたなという感じです。だいたいなんでも始める時は威勢が良く、調子もいいのですが、1週間くらいでしりすぼみになるのが私の悪いところでした。

ただ現状はなんとなく続けているだけ、記事を書いているだけという状況で、今後の方向性に悩んでいます。

ブログを始めたきっかけ

そもそもブログを始めたきっかけは、ほかの投資家の方のブログを見て、同じように自分も自身の経験を役に立てたいと思ったことがきっかけでした。という建前は置いといてぶっちゃけ簡単に「金」を稼ぎたいというのが大きかったです。ブログを書いて「金」が稼げるのであれば隙間時間にもできるし、会社に縛られなくてもよくなるのはメリットだなと。(簡単に稼げるような甘いものではなかったですが)

最近の悩み

最近はこのまま続けても「金」を稼ぐのは難しいのかなという気がしています。まだ3ヶ月ととらえるか、もう3か月ととらえるかというのもありますが、そもそもが・・・

  • 私のブログを見てくれる人が少ない(そもそものアクセス数が少ない)
  • たぶん継続してみてくれる人も少ない(見てくれている人ありがとうございます!神です!)
  • Google Adsenseにも合格しないしそもそも稼ぎようがない

このブログのGoogle Adsenseの不合格の理由は「質の低いコンテンツ」のようで、まあ自信喪失というのもありますね。「人が来ない」=「内容に魅力がない」ということでもあるので、このまま続けていてもいいのかとちょっとブレています。

ただこのブログに移る前に、はてなブログ無料版を利用していたのですが、その時は今より記事も少ない状況でAdrense合格しており、審査の基準が良く分からないのですけどね。。。

ブログの方向性

あなたのブログは価値が無いよと言われたこともあり、方向性に悩んでいます。投資関係の内容をメインにアップしていますが、この分野は先駆者の方々がいっぱいいます。その方たちのブログからすると子供の遊び程度の内容なんじゃないかとも思いますし、積み重ねたものが違います。何か特別なことをしているかというとETFの積み立てとちょっと個別株取引程度なので、自身の取引内容を公開するくらいで、目新しい手法や分析をしているわけでもないです。

そう考えるとまあこのサイトに訪問してくれた人に対してのメリット、価値は高くないといわれても仕方ないのかもしれません。なので今後どういった方向性にしていくのかを悩んでいるところです。

ブログを始めて良かったこともある

悩んではいますがブログを始めて良かったこともありますので、ブログ自体は続けていきたいと思っています。

  • 少なからず記事を読んでくれる人がいる

数は少ないですが私の記事を読んでくれる人がいるというのは嬉しいですね。何か人から応援してもらえるというのは原動力になります。これが承認欲求というのでしょうか。

  • 普段できない心の声を発信することができる

投資での失敗など周りの人には言えないようなことも、ブログで発信できるのはいいなと思います。「50万円投資で失敗しました」とはさすがに妻には言えないですが、ブログで発信することで少し楽になれました。自分の中で整理し消化することができるのは大きいです。ビットコインのeワラントでの失敗は発狂しそうになりましたが、ブログで吐き出すことで何とか抑えることができました。

今後どうしていくか

今後の方向性については個人的には2パターンのどちらかしかないと思っています。

  • しっかりと勉強し、質の高いコンテンツを提供し収益化を目指していく
  • 収益化はあきらめ好きな時に好きなことを発信していく

投資ブログに限らず収益化しようと思うと、それなりに勉強・努力する必要があるとこの3か月で感じました。(もしくは人にはないアイデアがあるか)ただ努力したところで必ず報われるとも限らない(最適な方向の努力が必要)ですし、今のところびっくりするようなネタがあるわけでもないので、基本楽して儲けようと思っていた私からするとハードルが相当高いです。そもそも楽して儲けようというのが間違いですね・・・

そうなるとおのずと好きなことを好きな時に発信していくというのが良いのかなという気がしています。個人的に実生活ではどちらかというといい子ちゃんの皮をかぶって生きている部類の人間だと思っています。(たぶんそのはず・・・)またあまり自分から積極的に発信するタイプでもないので、ブログとはいえ何か自分の思いを表現する場はあってもいいのかなと。

なので日々思ったことをオブラートに包まず発信するストレス解消ブログにして、もし共感してくれる人やそれを見て暇つぶし?してくれるような人たちができればいいのかなとざっくり考えています。本音で書きすぎると公開禁止になるので?表現には気を付けないといけないですが。ただまあレンタルサーバ代金として年間に1万円くらい投資しているので、それくらいは回収できないとストレス解消としても割高になりそうです。。。(月1000円でストレスのはけ口と考えるとそれはそれであり?)

レンタルサーバの契約期間内はできる範囲で続けてみてまた考えようと思います。あぁまた高い勉強代を払ってしまった・・・無料版ブログやSNSでよかったやん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました