コロナワクチン1回目接種とその後経過

健康

先日コロナワクチン(モデルナ製)の1回目の接種を行ってきました。コロナワクチンに対してはすでに摂取した人、順番待ちの人、早く摂取したい人、迷っている人、絶対に摂取したくない人と様々だと思います。

私は親族の職域でモデルナ製ワクチンを接種できる機会があり、迷いながらも接種することを決め、先日1回目が終わりましたので、特に迷っている人の参考になればと思い体験をアップします。

摂取をすることに決めた理由

私の住んでいる市ではようやく60歳以上、基礎疾患のある人への接種券が配られたような状態で、自分の番はまだまだ先でした。(だいぶ進捗が遅いように思います)そんな中で親族の職域で接種できる機会があり、悩んだ末に接種することにしました。

接種を悩んだのは以下のような理由からです。

  • 副反応が怖い
  • ワクチンの長期的な安全性が不安(特に理由があるわけではなく漠然と)
  • ワクチンを打ったからといってコロナにかからなくなるわけではない
  • 周りでもワクチンを打っている人が少ないので不安(順番が回ってきていない)

こうやって見るとなんだか漠然とした不安でもやもやしていた状況ですね。マスコミやネットの情報で不安をあおるような記事もあり、それも不安に拍車をかけていたと思います。ただ今回のコロナで何が一番不安に思っているかと考えた時に、ワクチンの副反応でもなく、自分自身がコロナウイルスに感染することでもなく、自分が感染した後にそれを自分の家族(親、妻、子供)にうつしてしまうことでした。

コロナをうつすだけでその後完治すればいいのですが、何かしらの後遺症が残ったり、長期に体に何らかの影響がでたり、そして最悪の場合を考えると打たないという選択肢はないなというのが結論でした。もちろんワクチンを打ったからといってコロナにかからなくなるわけではないですし、家族に移さなくなるわけではありません。ただその確率を少しでも下げられるのであれば、打たずに後悔するよりかは売って公開するほうが良いと思いました。ワクチンを打ったからといって体に悪い影響が出ると決まっているわけではないですし、何かあってもそれを家族にうつすこともないでしょう。でもワクチンを打たなければコロナに感染する可能性は変わらないですし、何かあった時にワクチンを打っておけばという後悔はしたくなかったのです。

ワクチン接種1日目(当日)

なんだかんだでワクチン接種することになりましたが、まあ憂鬱なのは変わりがなかったですね。今回午後からの接種でしたが接種自体はあっという間でした。受付してから問診を受け、摂取するまではほんの数分でした。ワクチンも筋肉注射は痛いと聞いていましたが、健康診断の採血のほうが痛いんじゃないかと思うくらい痛みを感じず、あっという間でした。(看護師さん?が注射うまかったのかも?)

その後15分間現地で様子見をし、その後無事帰宅となりました。たぶんその時100人くらいは摂取していたと思いますが、何らかの不調を訴える人もおらず、全員何事もなかったように帰っていきました。利き腕が右なので左腕に摂取しましたが接種した当日はちょっと腕に違和感があるかなくらいでしたね。さすがに運動はしませんでしたが、特に日常生活に不便はなく通常通り過ごすことができました。

びびっていた割には平和に時間が経過したという感じでしたね。

ワクチン接種2日目(翌日)

ワクチン接種して一夜明けて翌日です。結論から行くと一番副反応が出たのがこの日だったかと思います。とはいっても発熱するわけではなくいつもとちょっと違うなという程度でしたが。

  • 左腕のひじが肩より上に上がらない(痛い)
  • 夜倦怠感がありいつもより早く就寝

自覚した症状はこの2つくらいです。左腕の接種したところはスポーツをやったことある人なら良く分かると思いますが、いわゆるももかん(ももかつとかももくらとかいうことも)を腕に受けてたような症状ですね。筋肉が痛くて肩よりひじを上にあげることがきず、寝るときに下にすると圧迫されていたいという状況でした。とはいっても日常生活に支障が出るわけではなく、普段通りに生活する分にはあまり影響はありませんでした。違和感はありますが動かさなければそこまで痛みもありませんでした。

後はワクチン接種の影響か気を張り詰めていたからかわかりませんが、夜になり倦怠感というかちょっとだるい感じで眠気が強くなったので、いつもより2時間程度早く寝ました。それ以外は特に発熱もなくそこまで影響はなかったかなという感じです。この日も運動はせず安静に過ごしました。

ワクチン接種3日目

接種から3日目ともなるとほぼ副反応の影響は感じなくなっていました。左腕にまだ違和感を感じるな、触ると痛いかなというくらいで普段どうり生活をしているとほとんど影響がないくらいまで回復しました。

この日から運動も再開しランニング5kmと筋トレを行いました。ただまだちょっと腕に違和感があったので懸垂はやめて腹筋だけを行いました。

普段のトレーニングメニュー

もうここまでくると精神的な部分が大きいのかなと思います。おそらく摂取前と同じトレーニングメニューもやろうと思えばできたと思いますが、ビビりな性格もあって自重したという感じですね。

ワクチン接種4日目

4日目になるとほぼ影響はない、摂取以前と変わらない状況まで戻りました。左腕を押すと痛いような気がしますが完全に思い込みだと思います。左腕を下にして寝ても痛くもないですし、この日は懸垂も問題なくでき、トレーニングメニューも接種前とそん色なくできました。特にそれ以外も自覚症状もないので元に戻ったかなと感じています。

まとめ

今回は1回目の接種でしたのでびびっていたほどには副反応もありませんでしたので、今のところは良かったかなと思っています。ただ人によっては症状が重かったり、全く影響が無かったりするようですので、体調や体質によるのでしょうか。モデルナとファイザーでも副反応の割合も違うようですね(モデルナのほうが若干高い?)

どうやら2回目のほうが副反応の確率も高く、7割くらいが発熱(38度超え)があるらしいので、本番は2回目なのかもしれません。(まぁまぁ不安です・・・)

とりあえず1回目はこのような感じで無事?終了しましたが、また2回目の接種を行いましたら情報アップデートしたいと思います。

今回コロナワクチンを接種したのが良かったのか悪かったのかはまだ分かりませんが、それぞれが自分で判断して後悔しない選択をできればよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました