コロナワクチン2回目接種とその後経過

健康

7月にコロナワクチン(モデルナ)を接種しブログにアップしましたが、今回は2回目を接種したその経過です。

前回1回目のコロナワクチンを接種し、無事副反応もやり過ごすことができましたが、今回2回目は1回目よりも副反応がひどいということを聞いていましたので、びくびくしながらも2回目接種してきました。

ワクチン接種1日目(当日)

今回も1回目と同じく午後からの接種でした。今回は15時ころに接種を行いましたが、前回同様に受付、問診、接種とあっという間でした。問診も当日の体調と前回の副反応について確認がありましたが、特に大きな問題もなくGoサインです。注射自体も前回同様あっという間に痛みもなく終了です。

15分間の様子見休憩を経たのちに、カロナールをもらって無事終了しました。前回1回目は接種後にすぐ帰宅したのですが今回もそれほど体調に変化はなかったので、少し買い物をして帰宅しました。18時ころに帰宅、そこから夕食をとって入浴、接種後5時間後くらいから副反応が出やすいと聞いていたので、21時には就寝となりました。

特に腕の違和感以外は症状もなく、この日は無事終了したという状況です。

ワクチン接種2日目(翌日)

ワクチン接種翌日は発熱する人も多いということでしたので、事前に仕事もお休みをもらっていました。朝6時ころに熱を測りましたがこの時点では特に発熱もなく36.8℃でした。普段は36℃前半か中盤なので、ちょっと高いかなという感じでした。ただやはり普段とは違い体のだるさはあり、この日は朝起きたにもかかわらず朝食も撮らずに昼間で寝ていました。

午後はさすがに昼食をとりましたがこのころから体に筋肉痛のようなだるさがでてきて、寝ていても体の節々が痛い状況が続きました。熱はそれでもなかったのですが、睡魔に襲われ夕方まで寝てしまい16時ころに起きた時には37.3℃まで熱が上がっていました。その後も寝たり起きたりを繰り返し、この日は夕食を19時ころにとり、入浴を済ませて前日と同じように21時ころには就寝となりました。

幸い38℃超えの熱は出ませんでしたが、体の節々が痛かったのと、夜寝る前に頭痛がひどくなってきたのでたまらずカロナールを飲んでしまいました。本当はどんな副反応が出るか薬を飲まずにいようと思ったのですが、痛くて寝れなさそうでしたので飲んでしまいました。

この日はワクチンの影響ではない、と思いますが、朝の4時ころ、9時ころ、12時ころ、16時ころとすべて悪夢を見てそれで目が覚めるという体験をしました。普段もちょいちょい悪夢で目が覚めることはありますが、さすがに1日で4回も悪夢を見て目が覚めるというのは初めてでした。内容には触れませんが、せめて1回くらいは幸せな夢を見させてくれてもいいのにと思いますが。ワクチンを接種したというなんかの深層心理の影響が働いているんでしょうか。

ワクチン接種3日目~4日目

ワクチン接種3日目ともなると体のだるさも噓のように無くなり、熱も36.2℃と普段どうりに戻っていました。頭痛も全くなく触ると左腕がまだ少し痛むかなという程度です。仕事も普通にこなせましたしだいぶ接種前の状態の戻った感じがありました。あとはモデルナアームというようですがちょっとかゆいというのはありましたね。接種部位も少し赤みがある状態が続いています。

ただ胸のあたりが少し痛む(痛いというよりはもやっとするというか苦しいというか表現がむつかしいですが違和感がある)状態があり、そこまですっきりした気分に離れない状態でした。日常生活を行う上では特に大きな問題はないのですが、ふとした瞬間に胸のあたりが痛むので気にはなります。

前回1回目の接種の際は3日目からランニングと筋トレを再開したのですが、今回はこの胸のもやもやが気になりましたので、もう少し安静にしようということでトレーニングは持ち越しとなりました。(胸のモヤモヤというと精神的な問題のような気もしますが痛みが残ってます)

4日目も3日目と同じような状態だったためこの日も安静に過ごしています。

ワクチン接種5日目

特に大きな変化はありませんでした。あとは腕のかゆみと胸のモヤモヤです。腕のかゆみは既に報告されていますし、そこまでひどいかゆみでもないのでまあそのうち治るだろうという感じです。ただ胸の違和感だけは取れずにこれだけがちょっと心配です。時間がたてば消えていくのであればいいのですが。心筋炎とか心膜炎とかまれに発生すると怖い情報も載っていますが、そこまでのものではないんですよね。咳とかもないですし心臓というよりは胸が全体的に痛む(焼けるような感じ?)だけなので。ただ不安はちょっとあります。

4日目はランニングを回避しましたが、この胸のモヤモヤがランニングに影響するのかというのは少し気になりましたので、いつもより遅いペースではありますがランニングを再開しました。だいたいいつもは4分~4分半/kmのペースですがこの日は5分/kmのペースです。3㎞くらいまでは全く問題なくは知れていたのですが、3㎞を過ぎてから足が重たくなり最終的に5km走ったのですがいつもより体が重くこのペースでもやっとという状態でした。特に呼吸面では問題なかったのですが足の筋肉が衰えたのでしょうか。4日間引きこもりだったのでその反動かもしれません。

ランニングの後に筋トレも行いましたが、こちらもいつもより筋肉がつかれるのが早く、普段の半分くらいのメニューで断念しました。4日間の運動不足が影響したのか、ワクチンの何らかの影響なのかはこれからも経過を見ていきたいと思います。

ワクチン接種6日目

ここまでくるとそれほど大きなそれほど大きな変化はないですね。というよりも腕の痛みもなくなっていますし、熱も頭痛も既にありません。唯一胸の痛みがまだ若干残っているのが気になるところです。痛みといっても日常生活に支障が出るほどではなく、また前の日にランニングを行いましたがこれが影響するというのはありませんでした。(夜にランニングをしたので途中で苦しくなって倒れたら朝まで発見されないかもしれないとビビっていましたが無事帰ってこれました)おそらくこれから数日はこの胸の違和感は残ってそのうち忘れていくのかなと思っています。(というかそうであってほしいですが)

まとめ

まだ一抹の不安はありますが、無事2回目のコロナワクチン接種も終了しました。今はコロナウイルス感染者数もどんどん増加していますし、夏休みが本格的に始まるのでもっと増加する可能性もありますね。9月も3連休や飛び石での祝日があるので休みを取って4連休にする人もいると思います。そうなるとどうしても人出は多くなるでしょうし、今まで我慢していた反動も出てくるのかなと思います。

ワクチンを打ったからといって感染しないわけではないですし、マスクや手洗いうがいはもちろんですし、なるべく感染しない行動は続けていきたいですが、いつどこで感染するかわからないのでワクチンを打つ意味はあるのかなと思っています。

今後3回目の接種も必要だとかも言われておりますが、おそらくその機会があれば摂取するのかなと思います。中にはニュースで短期間で4回接種したが体調に翁問題はないとか報道されてますが、本人は全く副反応もなく気付かないというのはある意味すごいなと思います。多ければおいほど安心ということで分かってやってるのかな・・・

もし今後胸の痛みが悪化したり何か問題が出ればまた報告したいと思います。

コメント

  1. […] コロナワクチン2回目接種とその後経過 […]

タイトルとURLをコピーしました