母の日の朝食 ~キャロット・ラペのサンドイッチ~

子育て

今日母の日ということで子供が朝食にサンドイッチを作ってくれました。見た目も色鮮やかで豪華なキャロット・ラぺのサンドイッチです。材料はキャロット・ラペ(前日に仕込み)、レタス、玉ねぎ、トマト、キュウリ、ハム、ブロッコリーの芽を入れました。

キャロット・ラぺはいろいろとレシピがありますが、今回はカンタン酢を利用しました。ニンジンの千切りをカンタン酢に一晩漬け込んだだけですので簡単にできます。今回は子供も食べるのであっさりさせたかったのでこれだけでしたが、ここにオリーブオイルを混ぜて漬け込んでもOKです。胡椒を加えてもいいですね。

ミツカン カンタン酢(1L)【spts4】【カンタン酢】価格:503円
(2021/5/9 19:40時点)
感想(20件)

ちなみに玉ねぎは前日にスライスし一晩冷蔵庫で放置しています。通常辛みを取るために水にさらすかと思いますが、そうすると栄養素が流れるらしいです。今回は新玉ねぎを利用しましたが、スライスした後に少しおきめのお皿にばらけるように広げ、そのままラップをして冷蔵庫に保存していました。そうすることで辛みが抜け、子供でも食べられるくらいになりました。

レシピは以下の通りです。

・10枚切り食パン2枚を利用、片面ずつにバターを塗る(常温に戻しておくと塗りやすい)

・ラップを長めに切りそのうえで盛り付ける(最後にラップで巻き付けるため)

・レタスをおき、その上にマヨネーズを塗る

・キャロット・ラペを盛る(ちょっと多いかなくらいでも大丈夫)

・ブロッコリーの芽も多めに盛る(切った時に見た目が豪華になる)

・トマト、キュウリ、玉ねぎ、ハムを乗せ最後にレタスをもう一度重ねパンで挟む

・上からぎゅっと押さえつけラップをぎゅっと巻き付け、少しの間なじませる

・ラップを巻いたまま2つに切る

出来上がりはこんな感じでした。

あまり考えずに盛り付けましたが、以下を注意するときれいにできると思います。

・断面を意識し、切る向きと垂直になるように具材を並べる。(ニンジンやブロッコリーの芽は縦になり断面が見えるように)今回のサンドイッチも上は断面が見えるように切れましたが、下はブロッコリーの芽が横を向いてしまってました。

・こんなに盛って大丈夫?ってくらい具を入れても、ぎゅっと抑えると意外といける。(具だくさんのほうが見栄えがいい

・ラップはまく方向と切る方向を考える。ラップを巻いた方向と平行に切ると切った後も崩れにくい。(上のサンドイッチはラップを巻いた方向と垂直に切ってしまったためラップが緩み崩れそうになった。下はラップを巻いた方向と平行に切ったので崩れずキープしている)

・色合い的に紫キャベツや紫玉ねぎを入れるともっと鮮やかになりそう

お店で売っているサンドイッチ見て、やっぱりお店は違うな、なんで崩れへんのかなと思っていましたが、ラップを利用すると結構近い感じで作ることができました。意外と簡単にできますし、野菜もいっぱい取れるので結構おススメです。なかなかうまくできたので少しはまりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました