体のケア(肩凝り解消するには? )~カラダファクトリーに行ってみた~

健康

30代後半から肩凝りがひどくなり、40代に突入すると頭痛まで併発するほどひどくなってきました。もう若くないということで一念発起し、体のケアをしっかりしようということでカラダファクトリーに3月から4月にかけて7回通いましたのでその感想です。

カラダファクトリーに行ったきっかけ

30代中盤くらいまでは肩こりとは無縁の生活をしていましたが、30代後半からだんだん肩こりの症状が出始め、40台に入ると肩だけでなく首や肩甲骨回りもコリがひどく、何もしていない状態でもだるさが出てくるなど、体の衰えを感じるようになっていました。ちょうど今年の3月に家族が外出で1人暇な時間ができた時に、整体クーポンでこちらを発見し体験してみました。今も初回キャンペーンはやってますね。今までは整骨院等にも通ったことがありましたが、どうも整骨院の電気治療があまり好きではなかったので、整体とマッサージメインのこちらにしました。

初めてご利用の方限定!目・肩・腰に!|整体・骨盤矯正・骨盤調整のカラダファクトリー
骨盤調整でカラダ美人に。首・肩・腰徹底リセット!実施中!整体・骨盤のカラダファクトリー

初回体験を受けて

とりあえずで初回体験を受けましたが以下のような流れでスタートします。

  • 受付、着替え(初回は着替えが無料貸し出しです。2回目以降は持参もしくは有料)
  • 問診とタブレットを利用した体の状態チェック(有料で個室あり)
  • 整体→マッサージ(整体師、マッサージ師交代)

初めの問診で少しびっくりしましたが流行りのIT?を利用して立ち姿を撮影し、姿勢のゆがみをチェックしてくれます。画像を見ながら説明してくれるので、普段自分で意識していなかった姿勢のゆがみ(左に少し傾いていた)なども把握できるのでこれは良かったなと思います。その後症状と体のチェック(私は肩回りだったので腕の可動域確認など)を行い、整体でどういったことをやっていくか細かく説明してくれます。この辺りは安心できますね。基本はオープンスペースでの施術ですが、有料で個室もあるので気になる方は相談可のようです。

私は自覚症状のある肩や肩甲骨回りもがちがちだったのですが、猫背ということもあり胸筋や首にも負担がかかっており、上半身全体の改善が必要とのことでした。基本的に整体では首、肩を中心に施術してもらい、骨盤のゆがみも専用のベッドを利用し傾き改善をしてくれます。その後マッサージの担当者に変更し全身をマッサージしてもらいます。どちらかというと整体は結構痛いですが、マッサージは心地よくという感じでした。

基本的にはその時は体験受けて終わりと思っていました。なぜなら初回はキャンペーンで安くなっているのですが、2回目以降は結構いい値段がするのです。60分で大体8500円くらいですね。

施術コースの料金表|整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー
整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー。整体・骨盤調整や美容整体など全12コースの施術コースと料金、施術時間をご紹介。延べ施術実績1,700万人以上のカラダファクトリーがあなたのカラダのお悩みを解決します!

正直60分でこの値段はきついなと思っていたのですが、体(健康)を維持するために、ある程度投資してもいいんじゃないか、1度くらいはやってみようかということで次回以降も利用することにしました(私にしては結構思い切りました)。少しでも安くしたかったので回数券を利用しました。60分で42900円なので1回あたり7150円ですね。それでも高い・・・。7回通ったというのは体験1回の回数券6回の計7回というわけです。

計7回の施術を受けて

3月頭から4月末まででだいたい週に1度のペースで施術を受けました。基本的な流れは初回と同じで前回からの継続なので問診の時間が少し短いくらいですね。以前の記事で枕を購入した記事を書きましたが、これは整体師の方のアドバイスがきっかけでした。

全体的な満足度としてはそこそこ高かったかなと思います。マッサージしてもらうのは気持ちがいいので。ただ費用を考えると継続するのはむつかしいというのが正直なところでした。2ヶ月通いましたがそこまで肩こりが改善したという感覚もなく、相変わらず肩、肩甲骨回りのコリもありだるさも取れていない状況でした。ちょうど回数券が切れたタイミングでコロナの影響もあったので、現在はいったんお休みをしています。ただ1か月20000円はかなりきついのでちょっと継続は厳しいかなというところです。もう少し続けていれば改善したのかもしれませんが、金銭的なハードルが高かったですね。お金があれば通ってたと思いますが・・・

今後の体ケアについて

残念ながら金銭的な問題で継続ができなかったのですが、肩こり含めた体のケアはこれからも必要です。お金をかけないでとなるとセルフケアするしかないので、今回のことが運動、筋トレ、ストレッチを始めるきっかけになりました。セルフケアについては次回公開したいと思いますが、意識を高めるという意味ではよかったのかなと思います。ただカラダファクトリーが悪かったわけではなく、私の財布が持たなかっただけですので、そこの心配のない方は一度初回体験をされてみてもよいかと思います。

セルフケア編

コメント

  1. […] 体のケア(肩凝り解消するには? )~カラダファクトリーに行ってみた~… […]

タイトルとURLをコピーしました