コロナワクチン3回目接種記録~モデルナワクチン~

健康

先日コロナワクチンの3回目の接種を終えてきました。2回目が8月上旬でしたので、7か月後の接種となります。私はモデルナ-モデルナ-モデルナと3回ともモデルナワクチンでの接種となりました。

当初は3回目の接種はファイザーにしようかと思っていました。巷の噂?で交互接種が抗体値の上昇が高いというような情報もあったので、どうせ打つなら抗体値が高くなるほうがいいという思いがあったからです。

ただ結局はいろいろありましてモデルナを摂取しました。

モデルナを選択した背景

当初はファイザーを摂取しようと考えていましたが、以下のような理由からファイザーではなくモデルナの接種にしました。

  • 予約がなかなか取れなかった
  • 相互接種の効果がどうやら低そう?
  • 1回目、2回目モデルナで体が慣れているのでは?

ファイザーは供給量が限られていて、希望者も多いからなのかなかなか予約が取れませんでした。どうせ打つなら早く済ませたかったのですが、1か月先とかでないと予約が開いていなかったので、仕方なくというのはありました。

また、いろいろな情報を探っていくうちに小金井市の情報で以下のようなものがあったため、モデルナでもいいかなと判断しました。

1回目2回目3回目中和抗体価の上昇
ファイザーファイザーファイザー20.0倍
ファイザーファイザーモデルナ31.7倍
モデルナモデルナファイザー11.5倍
モデルナモデルナモデルナ10.2倍
交互接種の抗体値の値
モデルナ社製ワクチンの接種をぜひご検討ください:小金井市公式WEBへようこそ

どうやら1、2回目がファイザーだと3回目モデルナで抗体値の上昇効果がありそうなのですが、1、2回目モデルナだとそこまで有意な差はなさそうでした。そうなるとどっちでもいいかなという判断になりました。

最後に1回目も2回目もモデルナだったので、体が慣れているのでは?という何の根拠もない考えと、前回は発熱も37度少々だったので今回も発熱は抑えられるのではという淡い期待もありました。

ということでモデルナを摂取したのですが結果副反応はどうだったかというと・・・

接種1日目

接種した日は平日で仕事もありましたが、少し昼休みをずらし接種したのは13時でした。接種した当初は特に異常はなく、前回同様に摂取した腕の痛みがある程度でした。接種後15分を何事もなく終了し、そのまま帰宅し仕事を続けられるほど何事もなくその日の仕事は終了しました。

特に体調不良もなかったのですが熱が出たりしんどくなったりするのは嫌だったのでその日は水分をよく取りさっと風呂に入って、21時には就寝となりました。

なお左腕の痛みはありましたので前回同様に左側を下にして眠ることはできませんでした。ただここからが1回目、2回目と違い予想外の展開が待っていました。

  • 23時ころ(接種後10時間) 36.9℃ 尿意により目が覚めトイレ、体のだるさを覚え熱を測ったところ体温上昇

一応日が変わるので次からは接種2日目へ・・・

接種2日目

  • 1時ころ(接種後12時間) 37℃ 再度尿意により目が覚めトイレ
  • 3時ころ(接種後14時間) 38.2℃ 寝苦しさがあり熱を測ると38.2度に上昇 ここでもトイレ
  • 5時ころ(接種後16時間) 38.9℃ 寝たり起きたりを繰り返しなかなか寝付けず、さらに対応上昇 さらにトイレ
  • 7時ころ(接種後18時間) 38.2℃ 少し下がったもののまだ38℃越え
  • 10時ころ(接種後21時間) 37.9℃ まだまだ熱は高い
  • 13時ころ(接種後24時間) 36.9℃ ようやく36℃台まで低下 体のだるさに加えこのころから頭痛も発症
  • 16時ころ(接種後27時間) 37.5℃ またもや上昇
  • 19時ころ(接種後30時間) 37.4℃ 微熱が継続、体のだるさ、頭痛も続く
  • 21時ころ(接種後32時間) 37.5℃ 変化なし、リフレッシュのため入浴&頭痛に耐えられずカロナール服用

21時でカロナールを服用してからは徐々に頭痛も和らいでいき、幸いこの夜は目を覚ますこともなく(ちょっと目が覚めることはありましたが、熱を測ろうという行動に移る前に再度寝てしまう)次の日の朝を迎えることができました。

接種3日目

この日の朝になると熱も平熱に下がっており(カロナールの効果も切れているはず)頭痛もなくなっていました。唯一左腕の腫れと痛みだけは残っておりましたが、それ以外は普通に仕事もこなすことができ、ようやく元通りに戻りつつあるかなということで一安心という1日でした。

この日は何時間おきかに熱を測りましたが、普段の平熱の36.5℃前後で発熱することもなく、体のだるさ、頭痛ともに意識することはありませんでした。

腕の腫れ

接種4日目

4日目ともなると左腕の腫れ、痛みも治まってきており、触るとまだ若干の違和感が残るものの、普段の生活にも全く影響が無いところまで戻ってくれました。

これで一安心と思っていたのですがここで若干の違和感(異常?)が現れました。

そうです1回目、2回目もあったのですが胸のあたりに違和感というか焼けつくような感じが出てきてしまいました。ここまでずっとおとなしく過ごしており、胸の違和感もなかったので今回は安心していたのですが、希望を打ち砕かれた気分です。

前回もこの胸の違和感があり、おそらく意識しなくなるまでは1~2か月くらいは必要だったように思います。

モデルナワクチンは10代、20代の男性で接種後4日目くらいに心筋炎・心膜炎の発祥の事例が報告されているという情報もありましたので、それじゃないかという心配もしています。(私は残念ながら40代ですが・・・)ファイザーでも一定数は報告されているのでモデルナだからというわけではないかもしれませんが、ちょっと心配ではあります。

前回は時間がたつと症状も消えてくれましたので、今回もそうなることを祈りたいと思います。

運動も子の違和感があるうちは控えたいと思いますし、しばらくしても改善しなさそうであれば一度病院で検査してもらってもいいのかなとも思います。とはいえ仮に心筋炎と診断されたところで何ができるんだろうという懸念はありますが・・・・。(結局経過観察って言われるんじゃ?)

接種後5日目、6日目朝

特に4日目と変化なしで胸の違和感は残っています。それ以外腕の痛みもほぼ気にならなくなり通常に戻った感じですね。

胸の違和感が気になるので改善しなければそのうち一度病院に検査に行きたいと思います。胸の痛みというほどではなく違和感、焼けつく感じなのと、動悸、息切れ、むくみはないので判断に迷うところです、

まとめ

とりあえず接種後5日間はこんな感じでした。

個人的には3回ともモデルナでしたが副反応は今回の3回目が一番しんどかったです。ファイザーは打っていないのでわかりませんが、この状況だったらファイザーにしとけばよかったかなという気もします。(もっとひどい副反応だったかもしれませんが)

ここまで3回ワクチンを打ちましたが、4回目の接種の話も出てきていますね。

今回結構しんどかったことと、3回とも胸の違和感が出てきているので、4回目接種しますかといわれると現時点ではちょっと躊躇してしまいそうなところです。

これから半年後の状況なんかもみながら判断することになると思いますが、できれば打ちたくないというのは本音ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました