TCエナジー(TRP)を買い増し~50株約2300ドルを追加購入しました~

生活

TCエナジー(TRP)を50株追加で買い増ししました。以前は200株保有していたので合計250株となりました。米国株が軟調で株価が下がってきていたので買い増ししました。

TCエナジーの保有状況

先週金曜日に1株平均46.1593ドルにて50株を追加購入しました。

これで合計250株になりましたが、一番初めに購入したときが52.75ドルで150株購入していたのでまだまだ含み損状態です。前回も46ドル台で50株買い増ししているので、単価は徐々に下がってきています。

ただダウ平均やNASDAQなどは順調に株価を戻してきていますが、TCエナジーは少し戻しただけで厳しい状態ですね。

ブルックフィールドリニューアブル(BEPC)、ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)も候補でした

今回はTCエナジーを購入しましたが、私の他の保有株のBEPC、VZも購入候補ではありました。共通点としてはそこそこ高配当でかつ含み損がある銘柄です。ほかにAT&T(T)も同じ状況ですが今後の分社化の影響もありますし、株価の下がり具合が尋常じゃないくらい下がっているので、ここで落ちるナイフをつかみに行く勇気はありませんでした。

逆に言うと今後分社化して株価が回復(もしくは上昇)するとなるといい儲けになるのかもしれませんがなかなかにリスキーですね。基本的には配当は個別株、株価上昇はETFという形で投資していきたいと思っているので、安定している企業に引き続き投資していきたいと思います。

まとめ

最近はエネルギー、インフラ系の株価がさえないですね。今後高成長が見込めるかといわれるとそうではないので、いい意味でも悪い意味でも安定していると思っています。資産の最大化という意味ではどうなのか分かりませんが、配当を得る(増やす)というのが個人的な目標でもあるので、引き続きタイミングを見て買い増しを行いたいと思います。

今回は12月の年末調整でいくらか税金の還付があるので、このちょっと株価が下がったタイミングで買い増しを行いました。住宅ローン減税がまだ残っているのでその分ですね。なかったと思っていたものが返ってくるのは気分的にちょっとうれしいものです。これに浮かれて余計なものを買わずにせっせと投資に回したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました