ランニングシューズの評価、感想~PUMA フライヤー ランナー エンジニアー ニット ランニング シューズ~

スポーツ

コロナの影響で外出がめっきり減ってから、健康のため&サッカーができない間に体がなまらないように筋トレやランニングを始めました。今回ランニング用にシューズを購入したのですが、走り始めて3足目の購入だったので走ってみての感想をまとめました。

シューズ選びについて

ランニングのシューズですが以下の3点を重視しています。

  • 高くても5000円以内
  • クッション性があって足への負担が少ない
  • 足幅が細いので足の先が細目でフィットすること

価格についてですが高いものを買えば品質もいいとは思いますが、個人的にマラソンを走りたいとかいいタイムを出したいというのはなく、あくまで健康のため&コロナでサッカーができないので体がなまらないようにというのを目的としているので極力コストは抑えたいという思いがあります。流行りの厚底で10000円以上するものもありますが、ちょっと手が出ないですね。(10万円、20万円の株は躊躇なく買ってしまいますが)

また単純に走るだけでなく、シャトルランのようなストップ&ゴー、方向転換も必要なためそもそもランニングに特化したシューズの必要がないというのもあります。たぶん厚底のようなシューズはそういった動きは想定していないと思いますし。それでもアスファルトの上を走るのである程度のクッション性はほしいところです。以前はフットサルシューズを利用していたのですが、靴底が薄く衝撃がそのままダイレクトに足に来るので、足を痛めそうになったこともあります。

あとは個人的に足の幅が細身なのですが、1足目はスポーツデポでadidasのシューズを3000円くらいで購入したのですが、足の幅が広めだったので坂道を下るときや、ストップしたときに靴の中で足が動くので走りにくかったというのがありました。その時はサイズだけ考えて足幅は全く意識していませんでした。

2足目のシューズはPUMAのスピードライト

1足目でadidasのシューズで失敗したので、2足目はABCマートでしっかり試し履きを行い、PUMAのスピードライト2を購入しました。

【7/20は0のつく日】【20%OFFクーポン対象】プーマ(PUMA) ランニングシューズ スピード ライト 2 ワイド 192763 02 ジョギングシューズ (メンズ)価格:3,980円
(2021/7/20 21:10時点)
感想(1件)

adidasと比較すると細身のシューズだったので、ちょうど足先もぴったりフィットしなかなかいい具合でした。クッションもかなりあるというわけではないですが、それなりに厚みもあり5kmくらい走る分には全く問題ありません。シャトルランでも靴の中で足が固定されていてコスパ的には結構満足でした。

私の足の特徴かもしれませんが、だいたい靴がダメになるのは左足のつま先が破れてきてというパターンが多いのですが、この靴も残念ながら左足の親指のつま先の部分に穴が開いてしまいました。

確か購入したのが去年の秋頃でしたので、10か月くらいですかね。結構耐久性という面でも優秀だったのではないかと思います。

3足目に購入したのがPUMA フライヤー ランナー エンジニアー ニット

なかなか優秀だったPUMAのスピードライト2ですが、残念ながら破れてしまったことから次のシューズを検討することにしました。スピードライト2が足のサイズ的にちょうどよかったので、今回もPUMAで探したのですが、ちょうど楽天でセールもしておりこの1足が目にとまりました。

『7/20 全品20倍 最大43倍』フライヤー ランナー エンジニアー ニット ランニング シューズ価格:3,990円
(2021/7/20 21:19時点)
感想(0件)

ちょうど期間限定ポイントが1000円ほどたまっており、それを利用すると2900円ほどで購入でき、さらにポイント20倍で1000ポイント近くもらえることから、実質2000円を切る価格で購入できました。

本来は店舗に行って試し履きしてから購入するところなのですが、すぐほしかったのと安かったので即決したのですが、やっぱり靴は試し履きが重要だということを再確認しました。

この靴はべろ(シュータン)の部分も一体となっているタイプの靴なのですが、別になっている靴と比べて靴紐での固定がしにくい構造になっていました。素材が伸縮性のある素材なので、歩く分には足にフィットして問題ないのですが、すこし負荷を上げると靴の中で足が動いてしましいます。そのため下り坂やストップ&ゴーのような動きがしにくいという難点がありました。フィット感はあるがホールド力は弱いという・・・(意味が伝わるかどうか)

クッション性は問題なかったのですが、この部分が私のトレーニングには向かず、結局当面はスピードライト2の穴を補修して使うことになってしまいました。とはいっても街歩き用としてこのシューズを考えた時には非常に優秀です。靴紐を結んだ状態でも脱ぎ履きしやすく、かといって歩いている途中には脱げずに足にフィットしてくれます。またメッシュ素材なので暑い夏でも蒸れずに履くことができます。雨の時は逆に気を付けたほうが良いですが・・・。

デザインも個人的にはおしゃれ感があると思いますので、ランニング用としてはお勧めできませんが、普段履きとしては良いと思いますし、私も今後は普段履きに使おうと思っています。唯一気を付ける点としてはかかとの部分が少し高くなっており、アキレスけんに擦れてちょっと痛いというところですね。この靴を履く際はくるぶしソックスはNGかもしれません。使いこなしていくとこなれていくのかもしれませんが。

まとめ

今回ランニング用に新しいシューズを購入しましたが、あえなく普段履きでの利用となりそうです。やっぱり靴は実物を見て、試し履きをして購入したほうがいいですね。とりあえずは今まで使っていた靴も穴を補修すれば使えなくないのでしばらくはそれを使い続けることになりそうです。これから連休、夏休みと少し時間ができそうなので、実店舗で新しいランニング(トレーニング)シューズをまた物色しようと思います。

株を買うのと比較するとかなり安い買い物なのに躊躇してしまうのはなぜなのか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました